コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

高速道1000円化で土日にガス欠トラブル急増だってさ。今日もそうなの?

プレゼン つかみネタ帳061

【ネタもと】JAF発「高速道1000円でガス欠急増」
【使用場面】新規事業トライアルに際して
【言いたいこと】仮説のない実験はありえない
【賞味期限】高速道無料化2010年社会実験はどうなるんでしょうねぇ

【ネタ例】
お集まりいただいた皆様のご承諾をいただき、本プロジェクトについては静岡県でのトライアルを実施させていただくことになりました。ご協力いただく関係各部署の皆様におかれては大変ご面倒をおかけしますが、どうぞよろしくご支援ください。

さて、今回の事業トライアルについては、机上の推論では計り知れない周囲への影響、特に想定できない事態が発生しないかどうかを確認するものですから、あらかじめ想定している影響、効果について、今一度確認しておきたいと思います。影響が予測される事象についてはその影響の度合いがどうであるかを判定いたします。また、予測できなかったことについてはなぜ、それらが発生するのか、そのメカニズムについてもできるだけトライアルの中で確認してゆきたいと思っております。

私どもでは事業トライアル、つまり、実験ですね、実験については先代の伝助社長が口やかましく言っておりましたのは「仮説なくして実験なし」でございます。若い時に高校の教師もやっておった先代は、生徒たちに化学の実験を行わせる際、この実験がどのような結果をもたらすと思うか、ということを何時間も考えさせて、実験前にレポートを出させたらしいです。これ、生徒たちには不評でしてね、当時教え子だった私も、実験と訊くとうんざりしたものです。

しかし、湯水のように実験のための資金を投入できる方々であれば別ですが、田舎の普通の高校ですから、実験に投入できる経費は限られている。投入コストに対して最大効果をあげようとすると、実験前がとても大事な頭の体操であることはよく理解できましたし、伝助が事業家として成功したのも、このコスト意識によるところが大だ、と言っておりました。そういうわけで、私どもでは事業トライアル、実験については、必ず事前の評価項目設定に時間をかけることにしております。

この観点からすると「高速道路無料化社会実験」ってのはどんな仮説が列挙されているのか関心がありますね。そうそう、1000円の社会実験では土日にガス欠が急増したとJAFが発表したようですが、国交省はこんなことも予期していたんでしょうか。1000円化とガス欠と渋滞長に相関はあるのか、そういう結果についても教えてもらいたいですね。

なにしろ「社会実験」ですから、設定されている仮説そのものについてはあらかじめ開示していただき、結果はその仮説に対する回答という形で行って欲しいですね。何となく無料化したら車が増えたとか、近郊の温泉地が賑わったとか、そういうことではなくて、この影響はあらかじめ想定された範囲内だ、とか、これは想定外であったが、曜日と時間に相関があるとか、そういうことをちゃんと説明して欲しいですね。

はい、では、そろそろ皆さんの会議集中力もガス欠のアラームが出始めているようですから、ここで休憩とします。では20分後にまたこの場所にお集まりください。。
スポンサーサイト

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー

煽るな、急かすな。鳩時計はいずれちゃんと「ポッポー」と啼くはず。

プレゼン つかみネタ帳062

【ネタもと】鳩山内閣支持率急降下のニュース記事
【使用場面】採用事案に対して途中でなーんとなく雲行きが怪しくなった時に
【言いたいこと】持ちあげといて梯子外す?
【賞味期限】次回の世論調査は年明け早々ですか?

【ネタ例】
お疲れ様です。本日はプロジェクトX第1回進捗報告会にお集まりいただきありがとうございます。

あーっ、なんか空気重たいですね。どんよりしてますよ。皆さんちょっと腰引きすぎじゃないですか?緒方部長、ほら、いつものように最前列に座ってくださいよ。

はい、それでは、報告会に入ります。その前に。

皆さん、これは皆さんで採択されたプロジェクト案件ですからね。これから担当者の報告がありますが、くれぐれも「あれはちょっと若手の勢いを試すものだったから」とか、「現状打破ができると思ったんでとりあえずやらせてみた」とか、そういう発言は一切なしでお願いしますよ。皆さん、なんやかやいいながら、このプロジェクトは皆さんが、ここにお集まりのみ・な・さ・ん・が、お決めになった、彼らに未来を託したプロジェクトなんですから、良いも悪いも、きちんと受け止めてくださいね、ご自身の問題として。

それから、急に変なテーマを引っぱり出して議論をごちゃまぜにしないでくださいね。ほらほら、なんか「1カ月ルールを無視して、天皇陛下の会見を急に設定したことは是か非か」というような話、こういっちゃ失礼ですが、そんなもん、国民の大半はよく事情も飲みこめてないのに、いきなりアンケートで「妥当と思うかどうか」とか訊かれて、正しい判断できる人間がどれだけいるか、ってことですよ。1カ月ルールを知らない人間が大多数なのに、アンケートに入れて「おかしいじゃないか!」と声高に主張するなんて、それ、民主主義の根幹を全く無視してますよね。客観的情報の提供なくして判断なし、です。ですから、この手の話はもう少し様々な情報提供後に評価をお願いします。

今回のプロジェクト、途中で予期せぬ事態が発生して混乱したことは事実です。議論の余地はたくさんあります。リーダーシップの欠如、あれこれ風呂敷を広げすぎ、混乱の収拾を有力者に依存しすぎ、現場が様々に意見を出し過ぎてまとまりに欠ける、などなど。

ですが、それもみ・な・さ・ん・がお選びになったことです。まずは、彼らの言い分をちゃんと、ゆっくり聞きましょう。聞く前から揚げ足とりになっちゃ、そりゃ、担当者も委縮しちゃいますから。

我々は大人の「待ち」の姿勢を徹してもようじゃないですか。拙速な決断を迫ったが故に失敗した過去を思い出し、辛抱しようではないですか。閉塞感を打破するんだ、といいつつ、早くしろ、あれはどうなった、こっちはどうだ、と急かすのはやめようじゃないですか。

そんなことで経済はどうなるんだ?社員の生活はどうなるんだ?

いえ、あなたがやっていたら、もう潰れていました。それを回避しただけで、実は正解だったのですから。。

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー

天日に晒し続けた雑巾を搾るトヨタさんに負けないようコストカットしましょう

プレゼン つかみネタ帳063

【ネタもと】トヨタ「RRCI」で部品価格3割カット
【使用場面】無理難題をどうしても押し通そうと言う時
【言いたいこと】天下のトヨタさんでも乾ききったパサパサの雑巾を搾ってるんですから
【賞味期限】プリウスが150万円以下で買えるようになるまで

【ネタ例】
プロジェクトの骨子は以上でございます。一見、現実離れしているような提案ではありますが、天下のトヨタさんでも、10日も天日干ししたパサパサの雑巾をまだ搾るとおっしゃっているくらいですから、そりゃ、使い古しの雑巾の一枚二枚は繊維がぶちっと切れて使いものにならなくなることは覚悟の上でしょうから、私たちもそれを見習いましょうよ。ぜひ、躊躇なく果断なお取組みをお願いいたします。

いやー、それにしても自動車業界ってのは相変わらず凄いですね。私も25年くらい前まで、自動車部品にかかわる仕事をやらせてもらっていましたが、その当時も「原価低減活動」っていうのがありまして、毎年毎年、コストを引き下げられる。同じものは同じ価格で納入し続けられないんですね。継続して生産していれば生産工程の工夫も進むだろうし、4年間も大量生産を補償しているようなものだから、効率化された部分はちょっと還元してよ、ということだったんだろうと思いますが、そりゃ大変でした。大変ではありましたが、あの頃の、いろいろなプロセスに無駄はないか、と考える習慣は、今になって思うと、多くの日本企業で有形無形の財産になっていると思いますけどね。でも3割は凄い。普通、自動車部品で3割以上の利幅を乗せている部品なんてありませんから、これはちょっと言われた方々に心から同情申し上げます。

当時の話にはいろいろ教訓的なものが多くて、私もあの頃の経験が生きてるなぁ、と実感することも度々ですが、今日はあの頃の教訓のうち、ふとこんなことを思い出しました。

それは、あるプラスチック原料の営業をやってる友人と居酒屋で飲んでる時の話です。彼はトヨタさんの担当ではなかったがある自動車メーカーの担当をしていた。彼もまた例に漏れず、大幅な原価低減に直面していた。彼は塗装やメッキをする部品のプラスチック原料を納入していたようです。メーカーからの求めに応じて彼は、どーせあとで色つけたりメッキしたりするんだから、プラスチックには色なんか付けずにプラスチックの原料そのままの色で納入すると一気にコスト下がりますよ、と提案して採用された。そこまでは良かったんだそうですが、その提案にはプラスチック成型に関する様々なコストを引き下げることが付随して可能になったので、本当は単なる原材料のコストだけでなく、生産コスト全体も相当引き下げたらしいんですね、実際は。ところが、それを知らない彼は、目一杯原料価格を下げてしまった。生産工程による原価低減を織り込めば、そこまで材料原価を引き下げる必要はなかったのに。立ち回りがヘタすぎる、来年はどうするんだよ、と上司に詰められて、荒れた酒を飲んでいた、というわけです。

当時私たちはまだ20代でした。自社の製品を知るだけで手一杯。彼も私も、きたねー上司だ、そんなことで日本の経済はどうなるんだ、とか、急にテーマを日本経済全体にまで拡散してしまって、日頃の憂さ晴らしをしたもんです。だが、よく考えてみると、その上司の言わんとするところ、今なら十分に理解できる。物を生産するとは、バラバラに独立した個々が、何らの脈絡もなく別々に用意されて組み合わされるのではない、プロセス全体を共有化しているのだ、ということですね。このプロセス全体の中に本当は削除すべき無駄がゴロゴロ転がっている、ということですね。物の価値そのものではなく、価値を全く産んでいない、プロセスの罠、みたいなものですね。

先ほどの例で言うと、色をつけない材料を投入することで、生産機の回転効率を相当に上げられるらしいですね。勿論、原材料生産サイドも効率が上がる。この効率計算をはじくと、材料単価を献上して利益を放出する必要はない、ということだったようなんです。

勿論、これは30年近く前の話です。その時ですらこんなコストカットはもうとっくに採用しているところもあった。今はもっと限界に近いコストカットに挑戦しているんだろうと思います。だからこそ、ぞっとする。どこに3割の無駄が残っているんだろうかと恐ろしくなる。

ちょっと横道にそれてしまいました。しかし、このことは忘れないでいたいと思うのですが、原価を削減する原則はやはりプロセスの罠を発見することだ、と。生産物そのものの価値に手をつけると、いずれその削減余地はゼロに近づく。その時が来ると、止むにやまれず、生産者は人そのもののコストに対して手をつける。それが一番手っ取り早いですから。ところが、むしろ面倒だが解消すべきプロセスの罠はそのまま残る。したたかに残る。結局、誰も幸せを享受できぬまま、コスト至上主義、効率至上主義だけが生き残る。そうなると、もうおしまいです。誰も再生産の喜びを実感できなくなる、やーめた、となってバスから降りてしまう。

この弊害を取り除けるのは誰か?皆さんが手綱を緩めると言うことか?いいえ違います。それはプロセスが実感的に見渡せるところに権限を委譲することしかありません。

今回のプロジェクトでは冒頭申し上げた通り、相当にむちゃな提案を含んでいます。しかし、それはここで考えるからむちゃであって、現場には回答が転がっているはずです。皆さんが排除すべきプロセスの罠とは、決定意思を自らに集中しなければ判断が誤るだろうと思っている、まさにそのこと自体です。この罠から、まずは解放されましょう。。

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー

大画面超画質なら東芝CELL REGZA!、も、候補に入れてね。

プレゼン つかみネタ帳064

【ネタもと】朝日新聞朝刊東芝「CELL REGZA」連日の見開き全面広告
【使用場面】年末だから、おふざけモードでとにかく時間稼ぎで何かしゃべらなきゃならない時
【言いたいこと】意味ありません。目についただけです。
【賞味期限】超高画質TV市場でREGZAがトップシェアを獲得する日まで

【ネタ例】
年末の慌ただしい中、お集まりいただいた皆様に心から御礼を申し上げます。一般的景況感としては最悪の1年もまもなく終わろうとしております。この1年間の嫌ーな思い出は、ここで綺麗さっぱり忘れ去って、新しい年のスタートダッシュに備えようではありませんか。

バーンと派手なアドバルーン、こういうタイミングで欲しい所ですね。細かい予算なんか気にしないでドーンと打ち上げる。ケチっちゃいけません。大事なのは、世間をあっと言わせる、バブリーな華々しさ。ちまちました企画より、ド派手で、何が言いたいかよくわからないが、そんな重箱の隅っこの塵を払うようなことは歯牙にもかけず、重戦車のように押しまくる、これです、勢いです。

そう、内容はいいんです。わからなくても。とにかく、なんじゃこりゃ?と思わせる。事業仕分けでいちゃもんつけられても、「ええんだす!これで、ええんだす!」と風大左衛門のように大まかに押し切る。そういう度量がいつからなくなったんでしょうか、経営者の皆さんに。

見習ってください、東芝さんを。ご覧になりましたか?CELL REGZAの見開き全面広告。二日連続ですよ、二日。まだ続くんですかねぇ、できれば続けてほしいですね、一週間くらい。月面クレータ、シロナガスクジラと大物が続きましたから、今度は逆に、アゲハ蝶の鱗粉とか、ナノテクを駆使して造った雪だるまとか、そういう超微細系を二日ばかり続けていただいて、最後の3日間はやっぱ綺麗どころでしょ。五大陸のビューティーをこれでもか!ってくらい露出して、最後はね、やっぱ小雪さんですかねぇ。あっ、間違えました、小雪さんは競合他社でしたね。ダメダメ、忘れてください、今の発言。やっぱり、チャン・ツィイーさんに登場してもらいましょう。アジア重視の姿勢もアピールしましょう。

そうです。あの広告、何がいいたいのかわからないですよね。確かにデカイし、日頃あまりお目にかかる光景でもない。宇宙に関心があってもごつごつした月面のクレーターに特に興味があるわけでもない。環境保護に関心があってクジラ問題には目くじら立てるけど、別に本物のクジラの涙はみてもピンとこない。

それにそもそも、見開き状態で新聞読む人ってそうそういませんからね。自宅でも半折りですよ。全面見開きだと手が疲れるしね。通常の全面広告では縦長の画面構成で使い勝手が悪い、というのはわかるが、倍のスペースを割いてかえって要領を得なくなるリスクまで犯して、なんでこんなことするのか、ちとわからない。

でも、それで記憶には残るんです。あー、東芝さんはこのテレビに本気だな、と。まぁ、よくはわからんけど、テレビ買い換える時には東芝さんもチェックした方がいいのね、と伝わる。Sony派の私にも伝わる。

こういうざっくりした人寄せもやりましょうよ、皆さん。無駄なお金も使いましょうよ、国内で。

でも、この広告の陰で派遣切りやボーナスカットはしてないですよねぇ、いくらなんでも。。

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー

たらばむき身1kg、送料無料でどうだ!

プレゼン つかみネタ帳065

【ネタもと】年末、連日のように繰り返される「かにむき身」通販の朝刊全面広告
【使用場面】何度も何度も繰り返し、会議室内が「ちょっとしつこい」という雰囲気になった時
【言いたいこと】あなたが注文するまでやめるもんですか!
【賞味期限】年内お届けは28日までですよ

【ネタ例】
もう一度繰り返します。今回のポイントはプロジェクト「紅白」!いいですか皆さん、皆さんの心からの賛同がいただけるまで、何度でも繰り返します「プロジェクト紅白!」「プロジェクト紅白!」緒方部長、いいですか、当日は黒いネクタイは絶対にダメですよ。紅白のストライプです。ピンクもダメです。絶対にダメ!

しつこい?

そうですよ。しつこいですよ。私は年末の通販の広告のようにやるんです。「あなたの注文を受け付けるまで、新聞の全面広告は絶対にやめませんよ」って心意気です。あのシズル感溢れる広告を眺めて、あー、買おうかな、でも期待はずれだったら嫌だなー、と優柔不断に迷い続ける限り、毎朝追いつめられるんです。もう買ったのか、どうするんだ年末年始、めでたい席には紅白だろう、おせちの隣には「かに」だろう、と脅迫され続けるんです。

いいですか、私たちは日本人なんです。日本人にとって一番大切なのはクリスマスでもなきゃ結婚記念日でもない!断固として主張しますが、日本人の心は元旦にあり!です。そのお祝いの席は絶対に紅白。クリスマスボケでお祝い=緑と赤、と錯覚している情けない日本人が多いですが、違いますよ、日本人は「白地に赤」。日の丸カラーです。だから、このタラバのむき身は元日を寿ぐに欠かせないものなんです。「おせちもいいけどカレーもね?」ふざけたこと言っちゃ困ります。祝いの席は「かに」と10000年前から決まってるんです。

え?そんなはずはない?祝いの席には「鯛」だ?タラバってヤドカリの一種だろ?

関係ありません!最近は「タラバのむき身」が日本人の心なんです。だって、そうじゃなきゃ、あれだけ通販の皆さんがしつこいほど、もういいかげんやめてくれよ、うんざりだ、と言われ続けても広告を打ち続ける訳ないじゃないですか。

いいですか、しつこいですよ、私は。プロジェクト紅白の成功のためには、12月に入ってぜーんぶ切り抜いてあるタラバむき身のカラー広告を壁中に貼ってもいいですよ。本気ですからね。

はい、では、最後にご唱和お願いします。「成功させようプロジェクト紅白!」「大みそかは紅白歌合戦」「お正月はタラバのむき身」「成功させようプロジェクト紅白!」

ありがとうございました。あっ、緒方部長、部長の分も重要客先のN通販会社さんからの催促で6kgほど注文しておきましたから。年内にはご自宅に届きます。クール便です。はい。料金は代引きです。それから、業者取引なんで、配送料は1000円サービスにならないそうです。お忘れなく~。

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ボールはフェアウェイにある

プレゼン つかみネタ帳066

【ネタもと】石川遼くん首相を評し「ボールはフェアウェイにあると思います」
【使用場面】若手プレゼンの総評で
【言いたいこと】いい大人こそ遼君を見習え
【賞味期限】約束通り4年間

【ネタ例】
いやー、若手のプレゼンというのはいつ聞いてもいいものですね。熟達したベテラン顔負けのプレゼンがあると思えば、荒削りだが将来性を感じさせるスケール大きいものもある。また、未熟さを恥じるかのようにシャイなものもあるが、それはまたそれで初々しくてよろしい。

彼、彼女らの若々しいプレゼンは、ここで聞き役に回っている皆さんがどのように受け止めるかということこそ大切であり、彼らのプレゼンの内容がどうだこうだと評することが大切なのではありません。そのことは念のために申し上げておきます。

そうそう、あの遼君、プロゴルフの石川遼選手が鳩山首相と面談して、記者団から「首相のボールはハザードにあると思うがどうか」と尋ねられて、間髪いれず「フェアウェイにある、自分は自分だけで決断してボールを打てるが首相は違う、国民の声を聞きながらだから」と応えたそうですが、思わず唸っちゃいましたね。彼をここまで成熟させた力は教育なのか、自身の力なのか、あまりの次元の違いに驚きました。

鋭い観察眼、発言の明瞭さ、自身の発言の影響力をきっちり認識しているクレバーさ。これが二十歳前の青年なんですかね。脱帽です。彼はやっぱり頭の回転の速さが違うんだろうなと思ってしまった。

それに対すると「首相のボールはハザード」という質問は陳腐ですね。遼君に何を語らせようと意図したんでしょうか。彼に選挙権を与えてからすべき質問じゃないですかね。こういうところ、マスコミの質問力は確実に落ちている。少なくとも節度を失いつつある。ワイドショー体質が骨の髄まで染み着いている。

こういう大人であることを私たちはまず反省しましょう。若者たちの発言やプレゼンに接して、まずは我が身を振り返りましょう。

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー

人にやさしい木でできたイヤホン

プレゼン つかみネタ帳067

【ネタもと】JVCケンウッド「木でできたイヤホン」発売
【使用場面】プレゼンの趣旨説明
【言いたいこと】木の暖かみは人に対する温かみとリンクする
【賞味期限】日本人である限りは

【ネタ例】
いかがでしょうか、ご提案させていただいた内容は。「日本人再発見」をキーワードに、日本古来の風合いとか、肌触り、質感、といったものを再評価するというコンセプトを貫かせていただきました。グローバリズム、コスモポリタン、記号としての英語、この数十年来、日本人であることをちょっと横に置きすぎた嫌いがある中で、本来的な意味での日本人再発見に寄与することができればと念願しております。

中でも、「木」、woodに対する日本人の信頼感、これはもう信仰の域なんですが、昔から本木調というだけで絶対的な安心感を抱いてしまう国民性は、世界を眺め渡しても日本人に極めて顕著なんではないでしょうか。この感覚を逆手にとって「本木調」という名の「非木製」が出回りすぎましたね。見た目は木調だが、その実態はプラスチックに塗装やフィルムというまがいものが多すぎる。これでは絶対的な信頼感を揺さぶってしまいます。今度もまたニセモノか、とね。

だから、今回のプロジェクトはまさにホンモノに拘るわけですが、JVCケンウッドさんには先を越されてしまいましたか。どうやら本木調のイヤホーンを発売開始されるとか。売り文句がいいですね、「中音域、特に人の声に温かみが出る」なんてくだりは、日本人の本木調信仰にピタリと照準を合わせていらっしゃる。

そうなんです。この「木」の信仰はやはり「人」とのかかわりあいの中でその温かみを倍加させるんですね。人里離れたところで冷酷な自然界にも屈せず凛と佇む「巨木」というより、人々と共生する里山の雑木をイメージさせることが重要です。当たり前に繰り返される日常と乖離があってはならない。寒風烈風にびくともしない尊厳さよりも、もっと身近で容易に手を加えられる、役に立つ、という印象面の方が重要です。

特別なものにしない、逆説的ですが、日本人再発見も、本来の日本人とはというような観点でなく、当たり前に普段から素のままである自分たちがどこなになにを感じているか、そういうことに敏感に反応する内容でありたいと願っています。

さあ、それでは、イヤホンをもう一度セットしていただき、プレゼンの続きをお聞きいただきたいと思います。あー、すいません、今日はまだケンウッドの木製イヤホンは用意できておりませんが、あしからず。。

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー

スケルトンの高山樹里です。

プレゼン つかみネタ帳068

【ネタもと】ソフトボールの高山樹里さん、ボブスレーの次は予定通りスケルトン
【使用場面】成功した新規事業の中間報告会で
【言いたいこと】勝ち組は上手に負け組になっておく必要がありますよ
【賞味期限】こうなりゃ高山さんには絶対冬季五輪に出てもらいましょうよ

【ネタ例】
いやー、やってくれてます!高山樹里さん、ボブスレーでオリンピック目指して失敗、でもめげずに今度はスケルトンで挑戦中!ボブスレー挑戦は確か「協会の方に誘われて」ということだったと記憶していますが、スケルトンは誰の差し金ですかね、やっぱり協会の方が「スケルトンはもっとおすすめです」と耳元で囁いたんでしょうか、それとも、怖ーいソフトボール界の重鎮が「テメエ、これでやめるんじゃねーだろーなぁ」と凄んだんでしょうか、それとも生来の出たとこ勝負師の血が騒いだのか、そこらあたりはよく知りませんが、ボブスレーの失敗でやめていなかった高山さんには拍手喝采です。がんばれ!高山!私は本気で応援することにしました。

なにがいいか?

まず、ボブスレーに拘っていないところがいいですね。ボブスレーに変に拘って選択肢を狭めることをしなかった、高山さんの大局感がいいですね。ボブスレーもスケルトンも、まぁ、似たようなもんでしょ、くらいな感じがいい。どうせ氷上ですってんころりんするところが見たいんでしょ、という大雑把な理解がいい。そうです、私たちは高山さんがスケルトンでいきなり優勝することも嬉しいですが、競技場でズブ素人よろしくスタートラインで転ぶところが見たいんですから。豪快に転んで、でも全く動揺していないところ、そういうのがみたい。だから、変にボブスレーに拘って出場機会を絞るのは困る。できれば氷上競技全部に出て欲しいくらいです。ショートトラックなんかもいいですね。

その次、やっぱり最下位スタートっていうのもいい。

立場あるじゃないですか。やっぱり高山さんはソフトボールの高山だから、スケルトンでいきなり勝ってしまってはしらける。その道一筋の選手たちの立つ瀬がない。このあたりがいいですね。ぜーんぶ独り勝ちってところがなくていい。

そうそう、のだめカンタービレ最終楽章観ましたか?高山さん。ラストシーンでのだめが千秋に「ずるい」というでしょ、あの感じ。高山さんならわかりますよね。ぜーんぶ持って行っちゃ困るんです。上野選手はちょっと全部持って行きそうですからね。あのくらいになると。神の領域だからそれでもいいが、ちょっとやってらんないわよ、てなことにもなりかねない。だから、高山さんの最下位スタートは最高のポジションなんですね。

そうです。私たちは彼女の姿勢を学ばなきゃいけません。マジです。負け方を知り、勝ち方を極める、です。今、ヘタな勝ち組は知らないところで潜在的な敵を造りつつあって、勝ち組のすってんころりんを腹の底から笑ってやれ、というおぞましい空気が漂っています。こんな空気感では世の中全体が不幸です。

すってんころりんは「ガハハ」と豪快に笑わせて、それで綺麗さっぱり次は応援してもらう、そういう感じじゃなきゃマズイです。そういう感じがする高山さんをみんな見習いましょう。

最後に、高山さん、次の次でもかまわないから、冬季五輪には是非出てくださいね。そして、ド派手にわざとらしく転んでくださいね。。

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー

2020年GDP650兆円。数字はわかりました。で、具体的に何がどうなるの?

プレゼン つかみネタ帳069

【ネタもと】GDP2020年に650兆円
【使用場面】
【言いたいこと】
【賞味期限】2020年まで

【ネタ例】
もういくつ寝るとお正月、ですが、もう3650日くらい寝ると2020年なんですね。お正月にはたこ揚げて、ですが、2020年度のGDP650兆円の大目標掲げるわけですね。コマを回して遊びましょ、のかわりに、環境介護で儲けましょ、ですね。でもって、早く来い来いお正月、ってな感じで早く来い来い夏の参院選なんでしょうか。

日本のGDPって2008年実績値で550兆円ほどらしいですね。1997年に500兆円超えして10年で50兆円増加させている。ですから、今回の目標はその倍、10年で約100兆円の増加ですから、なかなか意欲的です。しかも、環境、介護、健康分野中心に、と分野を特定していますから、かなり内需への集中的な資源投入が予想され、今度こそGDPの拡大=生活実感の向上、となってもらいたいもんですね。

昔々、「所得倍増」とか「列島改造」とか、思い返すと勢いがあって国民もなんだかワクワクするようなキャッチコピーで国民経済の士気を高揚させてくれた時期がありましたねぇ。そうそう、アメリカでは「情報ハイウェイ」という合言葉で方向性をダーッという感じで引っ張った。今必要なのはそういうことかもしれませんね。複雑に利害関係が絡み合って、どうも多元方程式の解を見出しにくくて閉塞感極まる世の中だからこそ、政府には「こっち向いて行くぞ!」みたいなアドバルーンを期待したくなる。こっちの水は絶対甘いから、こっちにおいで、と誘って欲しい訳です。

確かに、環境と介護と健康です。今後10年間で確実なのは、日本の個人資産の大半を抱え込んでいる世代がそろそろあの世へ向かわれることと、戦後の消費社会をリードしてきた団塊の世代も、いよいよ消費不要期に突入すると言うことです。従来の延長線上にある商品やサービスでは需要を掘り起こせない。

そういう意味では今回の10年後650兆円のアドバルーンはいいでしょう。ただ、情報ハイウェイで示されたような「こんな世の中になる」というイメージをちゃんと伝えてほしいですね。個人的にはあの時「オンデマンドでいつでも好きな時に映画が見られます」という説明に、ほぉー、と夢を描いた。なるほど、情報ハイウェイで便利になると言うことは時間の制約から解放されると言うことか、と自分自身の感覚で納得できた。

それに倣って、環境・介護・健康パラダイスが実現すると、私にどんな具体的な夢を見せられるのか、ということを是非伝えてもらいたいですね。

そうなんです。ここがポイントです。中期計画、長期計画で分野別にこんな規模になります、って話はよくあるが、その結果、ひとりひとりの構成員がどんな会社生活を送れるようになるのか、仕事の中身、社会的評価そういったものが、どう好ましい方向に変化するのか、というイメージが伝わってこない。

このイメージを描かせることが、構成員のやる気に繋がるんですね。数字だけでは人は決して動かない。

そこのところをよーく見極めて成長戦略を描いて欲しいですね。政府も会社も。。

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー

いよっ!大統領!スーザン・ボイル登場!

プレゼン つかみネタ帳070

【ネタもと】紅白歌合戦のゲスト、スーザン・ボイル来日!
【使用場面】落選プレゼンで落ち込むメンバーを勇気づけよう
【言いたいこと】相手の魂鷲掴みにせんかい!
【賞味期限】2009年の大晦日まで

【ネタ例】
人生、いろいろあるわなぁ。今回のプレゼン、みんな、よー頑張ったけど、ちょいと相手が上だった、ちゅうこっちゃ。別に気落ちする必要なんかあれへん。見せどころ、聴かせどころ満載で申し分なしや。お前らのえーとこが解らんちゅうのは、見る目がないんちゃうやろか。なーんも気にせんでええで。

なっ、そんなことより、スーザン・ボイル、来日しおったなぁ。ニュース見たか?

わしもなぁ、最初you tubeで観た時は泣いてしもうたで。なんちゅうか、単に歌がうまいとか、あの顔から受ける印象との落差が大きいとか、そういったことやあれへんなぁ。鷲掴みや、胸のここんとこ、ぐーって持って行きよる。ありゃ、神が歌わせよるんやなぁ、きっと。人間技やあれへんわ。

なんでやろうなぁ、ああいう魂で響かせる人の声っちゅうのは、伝わってくる。いっこも英語の歌詞なんかわからへんけど、こう、どしんどしん伝わってくる。不思議なもんやなぁ。

そうや、あんたらもな、あのレベルを目指すんや。小手先はダメっちゅうこっちゃ。人はな、理屈や数字じゃ動かされへん。

でもな、もっと難しいのは、一旦手にした神さんの味方をずーっと手放さずに頑張れるかどうか、っちゅうことやな。果たして大晦日、you tubeで初めて見た時の感動を再現できるかどうか、そんなもん、いっこもわからん。なぁ、場馴れしたボイルおばちゃん見てもなんやしな。

ええか、今回はお前らの負けは負けや。なんか足りんかったんや。そこはあんたらでよー研究しいや。でもな、あんたらに期待するのはそのもっと上や。なんやよーわからんが、あんたらにお任せや、って魂抜くほどのレベルを目指すんや。なっ、そのレベルやで。こじんまり目先のライバルを追いかけるんやないでぇ。

ほな、解散や。仕事はおしまい。よっしゃ、今日はとことん飲むでぇ~。勘定は緒方部長につけとこなぁ。。

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。