コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

梅は南高梅。梅酒もそうでしょ。それがどうしたの?

プレゼン つかみネタ帳005

【ネタもと】キリンビールとメルシャンの研究結果
【使用場面】冒頭で
【言いたいこと】常識に囚われてませんか?
【賞味期限】2010.6、7くらいまで?

【ネタ例】
さて、いきなりですが、こんな囲み記事を見つけました。「梅酒に最適なのはどんな梅?」
どうでしょう。最近、ちょっとこじゃれた居酒屋さんとか行くと、梅酒置いてありますよね。それもいろいろ種類があって、「チョーヤのウメッシュ」だけじゃない。時々飲んでみるんですが、これが意外とうまい。香りですかね、梅酒のよさって。淡い色合いもいいかもしれません。
いやいや、梅酒を飲むという話ではなく、どんな梅をつかうといいか、ということでした。梅の種類ではありません。梅の熟度ですね。どうでしょう。
これ、ご自宅で梅酒を作られている方は大体、「青梅じゃ」と答えられるんですね。梅酒は青梅。条件反射です、一種の。ところが、キリンビールとメルシャンの研究では、熟して落果直前ぐらいの黄梅が甘みと香りが出ていい、というんです。桃のような香りがするらしい。
でもネットで「梅酒の作り方」とかご覧になると、ほとんど「青梅」と書いてある。常識になっている。
なぜでしょうね。
黄梅だと焼酎に漬けている間にふやけて梅の食べごろを逸すのかもしれない。昔の人は梅を味わうことを前提に漬けていて飲み物として考えていたわけではなかったからかもしれない。でもここではそういう梅酒自体を味わうということ以外の要因はちょっと横に置きますね。
事の真偽が問題なのではなく、私がちょっと気になったのは、「梅酒は青梅」と条件反射のように答える人たちのうち一体どれだけの人が黄梅も試して、その比較でおっしゃっていたんだろうか、ということなんです。
研究開発系の方にお話しを伺うと、実験や研究に際しては「常識」の排除にどれだけ腐心するか、という趣旨のことをおっしゃいます。ところが、ビジネス系、特にマーケティング関係の方とお話しをすると、かなりの確率で「過去に世の中に受け入れられたもの」のことから発想が始まる。逆なんですね。研究者は梅酒を極めるのに青梅を排除するところからスタートするのに、マーケティング理論家は青梅の種類を変えるところからからスタートする、南高梅の中でもどの産地の青梅がいいか、というように、青梅からは一歩も踏み出せない。そのくらいの違いがある。
マーケットにどのように受け入れられるかという考えに縛られ過ぎると、無意識のうちに成功の延長線を辿ろうとする。しかし、そのことがすでに常識の範疇内にあって、新たな発想を阻害しているということなんじゃないでしょうか。発想の手順を変えてみたら、ということに気付かせてくれる囲み記事でした。
さあ、そう言う意味で今日のプレゼンが皆さんの黄梅になるよう、気合いを入れて始めます。梅酒はしばらくお預けということで。
スポンサーサイト

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。