コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

28%の動向分析より72%の真因を探れ!

プレゼン つかみネタ帳006

【ネタもと】朝日新聞参院神奈川・静岡補選投票行動分析より
【使用場面】データ提示後
【言いたいこと】データってどうにでも読めるんですよ
【賞味期限】2010夏の参院選まで

【ネタ例】
さて、只今お伝えしたデータについて、私どもでの評価分析は申し上げたとおりでございます。この評価については、今回ご依頼の試験だけでなく、私共が過去に行った類似実験及び調査の結果も踏まえてのものでございます。
それでも、この評価には一定の留保もつけさせていただきたいと思います。まぁ、このような例示が正しいかどうか悩むところですが、最近の新聞各社における選挙動態分析なども、もうちょっと評価に留保をおつけになった方がよろしいんじゃないかと思いますねぇ。
今朝の新聞紙上には参院補選の出口調査が披露されておりましたが、「民主党は地盤を固めればほぼ当選が可能なレベルにまで地盤を固めた、無党派層頼みから脱却した」というようなコメントが付されておりましたが、これなどほとんどどんな感覚だろうかと思いますね。
投票率28%ですよ、神奈川は。どんな出口調査よりも、70%以上が棄権している、このデータの意味の方が大きいですね。朝日新聞さんは投票を棄権した有権者も出口サンプルと同様の投票行動をとると前提されているんですが、これたぶん大間違いですよね。それは肌で感じる感覚です。
そういうことなんですね。データと言うものは。肌感覚から離れたデータはどんなにひねりまわしても何も生まないんですね。
ですから、データとはそんなものだ、ということをお伝えしておきます。最近はかなり「データ至上主義」に偏りすぎるきらいがありますので、ひとこと申し添えます。私どもは「データがこうだから施策はこうあるべき」のような単純な結論は出しませんのでご安心ください。
それでは、次の項目に移ってもよろしいでしょうか?

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
