コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

貴社の「バケメイタ」見つけます。

プレゼン つかみネタ帳007

【ネタもと】京大総合博物館による新種カレイの発見
【使用場面】イントロで軽ーく
【言いたいこと】思わぬところに思わぬ発見ってあるものですよ
【賞味期限】2010春先まで

【ネタ例】
本日は貴社合理化に資する提案プレゼンの機会をいただき、本当にありがとうございます。
新商品、新サービスの提供もさることながら、従来のビジネスプロセスを全て見直すという作業、行政では事業仕分けと言うんですか、そういうことってとても大切ですよね。微力ながら何かお役に立てないかと真剣に検討してまいりましたのでしばらくお付き合いください。
さて、今朝の新聞ですかね、科学面に面白い記事が出ておりました。「食用カレイ、実は日本固有の新種だった」というんですね。京大の先生たちが発見されたらしいです。学名は「プレウロンイクチス・ジャポニスク」といって、名前からして日本固有種ですね。でも、漁師さんたちは「バケメイタ」とか呼んでいて、味もメイタカレイの中では劣るらしいんです。あー、またバケメイタだよ、とかいってメイタの一種でできそこないと思っていたら突然日本固有種の稀種になってしまったわけですね。一夜にしてシンデレラボーイです。私の田舎でも、アサリのバカでかいのを「バカガイ」とかいって、アサリのできそこないのように言うんですね。図体はでかいが大味でイマイチという意味なんでしょうか。そういう「ハズレ」が「アタリ」になる、ってことですね。
実は今回の合理化案の策定にあたって、私たちは貴社のあらゆる事業プロセスに「バケメイタ」や「バカガイ」がないかを徹底的に調べるところからはじめました。日常的に接していると、それが通常のプロセスの亜流、属人的偶然、に属するようなこと、しかし、別の視点を与えると、独立した優れたプロセス、そういったものがないかどうかに目を向けるところからスタートしました。バケメイタも、メイタと同じ観点で観ている限りバケメイタなんだが、うろこの形など、よーく見てみるとこれは違うぞ、根本的に違うぞ、そういう点ですね、そういうことに着目するということです。すると意外にあるもんですね、やっぱり。では、バケメイタのご披露とまいりましょうか。
スポンサーサイト

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。