コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ヴィトンvsネスカフェ

プレゼン つかみネタ帳009

【ネタもと】ヴィトンとネスカフェの朝日新聞朝刊全面広告
【使用場面】締め
【言いたいこと】結局どっちが企業イメージを高めるのか
【賞味期限】両社の全面広告が続く限り

【ネタ例】
気がつくと新聞のカラー広告増えましたねーぇ。広告不況で掲載料が下がってるんですかね、シリーズものも目にします。最近では万年筆のパイロットさんや時計のオメガさんのシリーズは目をひきましたね。特にオメガさん、シューマッハなんてまさに「サイボーグ」の面目躍如ってところでしょうか。
で、今朝は「ルイ・ヴィトン」さんと「ネスカフェ」さんが全面出されてました。似てるような構成なんですね。全般に静かな画面仕上がりで、登場するのは女性、さりげなく商品。ところが受ける印象は全然違う、それこそ天と地ほど違います。ヴィトンさんのはフェルメールの絵画を思わせる陰影が実に見事で、登場する女性はちょっとジュリア・ロバーツっぽくて気品がある。とにかく女性に目線が集中するんですね。しばらく女性の気品に見とれて、それからようやく、あぁ、これヴィトンなんだ、と気付く。とにかく登場する女性の描き方がよくて、そこが全てを物語るんですね。
一方、ネスカフェさんのは広大な海に目が向く。コーヒーを手にした女性が、灯台からその海を眺めているんですが、こちらはその女性よりも手元のコーヒーに目線が集中する。色使いと配置がそうさせるんでしょうが、パッとコーヒーに視線が向く。それから広大なの景色の中に佇む女性というふうに理解が進んでいくんですね。でも、こちら、コーヒーと女性に観察眼を集中させすぎて、この女性の立ち方がへんだ、とか、妙な細部が気になり始めるんですね。

すいません、描写が長くなりすぎました。結局何がいいたいか、ですね。これ、企業イメージ系の広告としてどっちがいいか、ということなんですね。やっぱりお金もかけてるんでしょうがヴィトンさんはうまい。商品に目線を集中させないのに、品質を語るんですね。ところが、ネスカフェさんはコーヒーを語れていないんです。商品には目線を集めるのに、一向にそれが企業イメージに繋がっていない。むしろ、何でここでガラス製のカップにホットコーヒーなんだ、と違和感すら感じる。失敗ですね、これは。

結局、今日のプレゼンでも申し上げた通り、やるなら細部をきっちり詰めるということが重要ではないかということです。ご予算の制約の中でどれだけのことができるか、ご担当の方々のご苦労は本当によくわかります。しかし、やりたいことを絞ってでも、細部にまで行き渡るコンセプトを統一する、それによって企業イメージはむしろ高まる、ということをお伝えしたかったのです。私どもの今回のご提案骨子はここでございます。どうぞ、ご参考ください。

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
