コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

金のなる木売ります!一本6万円

プレゼン つかみネタ帳017

【ネタもと】朝日新聞記事「苦境のリンゴ」
【使用場面】これまでと異なる価値観を提供するプレゼンの締め括りあるいは冒頭
【言いたいこと】これまでの経済合理性では測れない価値を提供します
【賞味期限】今は一年中可能です

【ネタ例】
さて、いかがでしたでしょうか。本日のご提案、私どもはこれまでにない価値観を提示させていただいたつもりでおります。ぜひ、ご一考いただければと存じます。

私どもで今回のご提案をさせていただくスタートラインとなったのは実は青森県のリンゴ農家に関する新聞記事でございました。見出しは「苦境のリンゴ、新たな道へ」とあり、高齢化、果物離れ、価格下落、天候不順などで苦境に陥っている生産農家の様子と、その打開策についての記事だったんですね。そこには様々な生産過程上の工夫に加え、加工品の工夫、輸出先の開拓が重要ではないか、と結論されていたのですが、本当にそうだろうか?そういうことで生産農家のモチベーションって支えられているんだろうか、とちょっと疑問に思ったんですね。

リンゴって大きな木になると1本で600個も実をつけるらしいです。その600個が全部売れて、しかも市場で高値といわれる取り引きで6万円の売上高らしいです。この6万円のために、リンゴというのは枝の剪定から始まって摘果、袋かけ、袋はぎ、玉まわし、と収穫までにいくつもの手作業の工程がはいるらしいです。1個100円のものに、人の手間が何行程も入る。しかも、これがなかなか機械化できないらしい。大変な手間暇なんだそうです。

これって、経済合理性でいうとどうなんでしょう。もちろん、加工品にして無茶苦茶な価値が創出される、あるいは東アジアの日本食材大ブームに乗っかって、大量に輸出される、というようなことが何かの貢献はするでしょうが、この手間暇はそれらが成功したところで、経済合理といわれるレベルまで価値が高まるんでしょうか?

だけど、生産農家の方が「できれば子どもたちに継がせたい」とおっしゃる。申し訳ないですが、こんな手間暇かかって、1本の大木が6万円にしかならないことなど、本気で継がせる気ですか?と聴きたくなる。

でもきっと、こうおっしゃるでしょう。それだけじゃないんだと。金に換算できる価値だけではないんだと。

ここなんですね。私どもが今回の新提案を考え始めたスタート地点というのは。経済合理性とは何だろうか、当たり前のようにはじく収益計算とはなんだろうか、人が働くこととか、人が手間暇、時間をかけるということとはなんだろうか、それらを単位当たりの収率だけで計算して、本当に何か見落としはないのだろうか。

そういうことなんです。

私たちを含めて、多くの消費者は破壊された価値観、価値軸をもう一度取り戻そうとしています。どうやら、何もかもを効率や収率、経済的合理性で測ってきた、その物差し自体が度量衡としてどうなんだろうか、ということに疑問の目が向き始めている。1分1秒を競うF1からの撤退でも、大手自動車メーカの幹部は「1分1秒に勝利することが市場の評価を受けない時代になってきた」という言葉が象徴する何かの地殻変動を感じざるを得ません。

本日、ご提案の趣旨はそんなところからスタートしたものであることを、最後におつたえして終わりにさせていただきます。どうもありがとうございました。

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
