コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ボブスレーの高山樹里です!

プレゼン つかみネタ帳020

【ネタもと】ソフトボールの高山樹里さん、ボブスレーではオリンピック選手になれなかった
【使用場面】新規事業開拓関連のプレゼンで
【言いたいこと】ビジネスにも「親和性」と「対比性」がいるんですよ
【賞味期限】たぶん、今日と明日くらいまで

【ネタ例】
いやー、驚きました。高山樹里さん、ボブスレーでオリンピック目指されてたんですねぇ。スピードスケートの選手が、あのムキムキの太ももで夏は自転車でオリンピックを目指す、というのは聞いたことがあるんですが、夏の選手が冬のオリンピック目指すなんて、しかもボブスレーだなんて、さぞかし高山さんは小さなころからウインタースポーツ得意だったんだろうなぁ、と驚きました。

そしたらなんと!なんとですよ、高山さん、ボブスレー始めたのは今年の7月だというじゃないですか!凄い、たった4ヶ月でオリンピック候補選手にまでなるなんて凄すぎる、と感動してたんです。

そしたらですよ、な、な、なんと、「いや、協会の方から誘われまして…」

はぁ?

「いや、私だけでなく、他にも円盤投げの選手とか…」

はぁ?はぁ?

「それで、他の競技の選手で選ばれた人もいるんですが、私のように落ちた選手もいて…」

はぁ?はぁ?はぁ??????



ボブスレーって超マイナー競技なんですね。登録選手が100名ちょっととは…(平成11年のデータですが124名とある。その後の選手数は知りません)

きっと夏の公式競技から外されたソフトボール界の怖ーいお姉さん方から、「おい、高山、お前ちょっと行って来い」とか言われて挑戦されたんでしょうねぇ。

とても残念でした。野次馬としてはオリンピック中継でスタートダッシュでマシンに乗り遅れた高山さんがスッテンコロリン転がって、ニヤリと笑ってくれたら最高だったんですが。ボブスレー・リュージュ協会の皆さん、ボブスレーがダメならスケルトンでもいいから高山さんを出してあげてください…

と、そんな高山さんの個人的な応援をしている場合ではなく、このケース、新規事業開拓を目指される皆さんには絶対に注目してほしいんですね。

ボブスレーに相当するニッチな市場をねらえと言っているわけではないんです。高山選手に眼をつけた協会の人たちを見習いましょう、と言っているんです。上野選手じゃなく高山選手、誰が見てもスーパーヒロインの上野選手じゃなく、あの、ムスーっとひたすら黙々と投げ続けて、でも、なんかポカーんとホームラン打たれて負けてしまう、高山さん。ボブスレーに合うじゃないですか。氷上のF1と高山選手の快速球で繋がって、無駄のないマシーンとぽわんとした高山選手がそこでは強いコントラストを見せる。いいですねー、この組み合わせ。最高です。失敗しても笑えます。楽しませます。誰も傷つけません。

こういうセンスを見習いましょう。

いやー、それにしても惜しい。なんで落選させるんだろう。彼女が転んだら絶対に面白い絵になったはずなんだがなぁ。

※文中、高山さんのコメントらしく見えるのは、あれは空想です。高山さんご本人のコメントではありません。あしからず。。
スポンサーサイト

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。