コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

事業仕分けのメンタリティーって?

プレゼン つかみネタ帳022

【ネタもと】いよいよ今日から事業仕分け
【使用場面】事業再構築提案
【言いたいこと】まずは、ばっさり
【賞味期限】2010.3.31

【ネタ例】
さて、いよいよ「事業仕分け」今日からですね。ご覧になりましたか、あの一覧表。あの400超のリストですら見ていてうんざりするほど多いのに、これでまだ全体の何分の一かというんですから、官僚の自己増殖の凄さを垣間見るような気がしますねぇ。
でもきっと、ひとつひとつ話を聞いてみると「なるほど、そういうことも必要だろうねぇ」とそれなりの理屈があるのでしょうから、1時間やそこいら話を聞いただけでひとつひとつをぜーんぶ真面目に判断しようとしたら結局何も手をつけられなくなるんじゃないかと心配しています。

事業仕分け、って、こんな例えが適当かどうかわかりませんが、収納しきれずに溢れ返る物をどうやって処分するか、その際のメンタリティーに似てますよね。ひとつひとつの物を眺めていると、それを購入した時の思い出や、重宝していた頃のことが次々に脳裏をかすめる、あるいはまた、ひょっとするとこの先必要になることもあるんじゃないかと思い始めて、やっぱとっておくか、ということになる。気がつくとほとんど何も処分できず、結局「レンタルボックス」を探してきてコストをかけてしまいこむ。そういう、不要不急の品々を処分先送りにするメンタリティーにとても似ているように思うのです。

シンプルライフを推奨する評論家などに聞くと、こういうときはまずばっさり捨てる、というところからなんだそうですね。基本は捨てる。ぜーんぶ捨てると前提する。その中で、いやこれは「今」絶対に必要なものから順に残す。「今」を優先順位の一位に設定するんですね。で、あらかじめ決めておいた「残留上限数」に達した時点であとはもう、ハイ、おしまい。余計な感情は一切込めずにポイと捨てる。これでなきゃ大胆に切り込めないんだそうです。イチイチ理屈は聞かない。

そういう意味で、この事業仕分けも、「これは過去必要だったんです」とか「将来役に立つんです」とかいうのはぜーんぶ無視するところからなんでしょうね。「今」「どれだけの人」にとって大事か、だけを価値の判断にする。そういうところから始めるということですね。もちろん、国家百年の大計というのもあるでしょうが、そんなものが千も二千もあるはずないですからね。

で、あまねく一緒ですね。国も企業も家計も。今回、貴社の事業再構築のご提案に際しては、まず全部を一旦中止するくらいの見直しを前提にしています。貴社の先達がお聞きになったら「ふざけるな!」というくらいのところまで踏み込みます。よろしいでしょうか。

それにしても、事業仕分けもあれだけ複雑そうに見えると、今度は「事業仕分けのための専門キャリア」とかいう連中が発生しそうですね。そうなるとまた新たな自己増殖が始まってしまう。もっと複雑な屋上屋を重ねるということになる。「組織は常に増殖する」、まぁ、それは官僚に限った話じゃないですけどね。

では、そうならないために、ぼちぼち始めましょうか。宜しくお願いします。。

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
