コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

学生服の上にパジャマを着て寝ていたM君は実は天才だった

プレゼン つかみネタ帳023

【ネタもと】上海市「市民の素養」でパジャマでの外出禁止が制定されているという記事
【使用場面】重箱の隅を突くような場面で
【言いたいこと】箸の上げ下げでは足りません
【賞味期限】上海万博まで

【ネタ例】
すみません、どーも話が重箱の隅を突くようなことになってしまいました。事業の大まかな方向性をお示しするのが本日の本題ですが、こういう細部にも同時に目配りを行いませんと実施計画の段階で現実不可能な施策となってしまいますのでご了承ください。

ちょうどお隣の大国で「パジャマで出歩くな」とかいうルールと一緒ですね。まぁ、細かい。私なんかTシャツと短パンで寝るもんですから、「じゃあTシャツと短パンでは出掛けるな、ということか?」と妙な突っ込みを行いたくなりますし、あるずぼらな友人を思い出したりしました。遅刻の常習犯だったその友人は、毎朝着替える時間が惜しくて、学生服の上にパジャマ着て寝てたんですね。そんなゴワゴワした寝巻でよく寝られたもんだといつも感心していましたが、大陸の方もね、それを真似して、外出着の上にパジャマ着て寝られたらいいですよね。それなら着替える面倒がない。

と、こんなふざけたこと言ってると当局から睨まれそうですが、こういうお触れを出した側のメンタリティーは解る気がするんです。来年、万博があるらしいんですが、実施計画の推進担当者からすると、それこそ箸の上げ下げではまだ足りないくらいに細部を詰めたくなるんですね。いろいろシミュレーションしてみると、あれもこれもとどんどん細かいところに目が向いてしまう。これ、仕方ないんです。お偉いさんはバーンとアドバルーンを揚げる。やるのは担当者ですよ。担当者はいつまでもお題目言ってばかりもいられない。下々になればなるほど瑣末な雑事に追われる。どうしても完全を期するようになるとそういうことになるんですね。

だから、方針を決める時に「こんなことまで?」というくらいの細部に踏み込んでおいたほうがいいんです。細かいところは現場に任せたら、ということと矛盾するようですが、これ以上の細かいところについては検討不要、くらいの指示は出さないと、やたら安全サイドに舵を切りすぎるところがあるんです。現場は。

ということで、このプレゼンでは箸の上げ下げやパジャマの外出までは言及しませんが、一日3食以上摂るなくらいの話はしますのでご容赦ください。

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
