コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

プレゼン資料はどうする?

さて、表現の仕方はお休みにして、今日はプレゼンの資料について考えよう。

プレゼン資料、というと、すぐにpptが思い浮かぶし、プレゼンを語るサイトの中にも、pptの作り方を伝授するものが結構ある。で、プレゼンする側が資料に思いを込めようとすることがよくわかる。

でも、それはまたまた供給サイドの意識であって、受け手の感覚はたぶん別物だと思う。まぁ資料好きの日本人だし、相変わらず太っといバインダー式ファイルに資料を束ねるのが趣味みたいな人もいるけど、基本、プレゼン用の資料と、情報としての資料は違うからね、そこんとこ注意だよ。

プレゼン用の資料は保存されることを前提に作成する必要は全くなし。むしろ会議終了後はポイとごみ箱に直行する程度のものと思って作成すること。

プレゼンで使う資料は、大まかな考え方とか概念みたいなものを、ざっくりとイメージさせるものであって、微に入り細を穿つ添付資料とは違う。そこを明確に区別せず、どっちつかずの資料を用意するから、プレゼンが中途半端に終わることもある。

これも繰り返しになるけど、人間の集中力なんて、火事場でもなきゃ大して当てになんないよ。会議室の中で集中力があるのは、最初の三分くらい。あとは、み~んな、「早く終わんないかな」ってな感じ。
そこに、中途半端に文字数が多く、中途半端にスライドショーっぽいイメージが差し挟まれた資料を見せつけられると、あっというまに意識が飛んでしまう。宇宙のかなたまでね。

だから、プレゼン資料はプレゼン用と腹を括って、簡単にしようね。

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
