コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

プレゼン つかみネタ帳026

【ネタもと】NEC矢野薫社長談話「わいがや職場復活を」
【使用場面】営業の心得に関するプレゼン
【言いたいこと】営業ですからね、法令の範囲内でなら、なんでもありです
【賞味期限】矢野王国が続く限り

【ネタ例】
えー、今日お集まりの皆さんはこれから営業最前線に出られる方々ということで、ここまで営業各部門からのプレゼンを行ってまいりましたが、いかがでしたでしょうか。硬軟取り混ぜ、といいますか、玉石混交といいますか、まぁ、参考にして欲しい先輩もあれば、できれば今日の話はすっかり忘れてほしいという先輩もいるようですが、どのように参考にするか、そのさじ加減は皆さんそれぞれの手で変えていってください。

で、最後になりますが、新聞の片隅にチラっと出ていたNECの社長さんの談話がありましたので、その記事を皆さんがどう思われるかということを課題にして終了したいと思います。いや、いいですよ、メモは。

NECさんといえば天下のIT企業ですよね。そりゃグループでは今でも電球作ってらっしゃるのかもしれませんが、やっぱりNECといえばパソコン、コンピュータ。ハイテク企業です。そういう会社っていうのは若い頭脳が思う存分自由な社風の中で、それこそTシャツに短パン姿でアイデアを出し合っている、というイメージがありますよね。当然、勤務形態も緩やかで完全フレックス、社内の論議はTV会議とメール、そういうイメージです。

ところが、この社長さん、フレックスタイム制度をやめて朝礼を復活させたんだそうです。全員が濃紺のスーツに白ワイシャツ、ストライプのネクタイに七三分けの髪と黒縁めがね、にするように指示が出たかどうかわかりませんが、いずれにしても全員が同じ時間に集まって軍隊式かどうかわかりませんが朝礼をする。随分また時計の針を戻してしまった感じです。NECさんはどこへ行くんだろう?そんな感じです。

新聞記事は「フレックスの廃止と朝礼の復活」だけを伝える断片的なものなので、その背景はよくわかりません。これまでの制度に致命的な問題があったのか、運用しているうちに実態がズレて来たのか、それとも自由を履き違えた社員が増えてしまったのか、それとも、日本の集団的組織的業務遂行の良さを再評価されたのか、そこはわかりません。まぁ、新聞にも堂々とおっしゃっているのですから、より積極的な意味で変更されたんだろうとは思いますが。

で、皆さんへの課題は、これをどう思うか、というのではないんです。ほかの会社の評論なんかしてもしょうがないですから。課題は、このような制度変更が社内で実施された企業へのアプローチに何か工夫できるかどうか、ということを考えていただきたいということです。これまで取引のなかった企業が、企業文化を変えると言う、そういう情報を手にした時、これを千載一遇のチャンスとしてすぐにアクションを起こすために、その方法を考えて欲しいということです。

皆さんが起こされる行動の何がヒットするかわかりません。これまでフレックスを謳歌していた社員さんをつかまえて、「大変ですねぇ」と愚痴を聞く、というのでもいいです。復古的な動きにあわせて夜討ち朝駆けを仕掛けてもいいでしょう。NECの課長さんや係長さんが部下を引き連れて飲み会に繰り出す機会が増えると読んで、周辺の居酒屋で飲みまくる、というのもいいでしょう。営業ですからね、そういうことを考えて体がすぐ反応する、という習慣が大切です。

そういうことを是非、考えて実行してください。おそらく、NECさんの社内でも「ちょっと変えてみる?」というムードは高まってるでしょうから、取引先の見直しもあるかもしれません。

では、皆さんの今後のご活躍を心から期待しております。。

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
