コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

伊丹空港のウッドデッキから飛び立つ飛行機を眺めるのは最高!

プレゼン つかみネタ帳028

【ネタもと】事業仕分けで関西空港への補助金凍結
【使用場面】関東圏で行うリストラクションに関するプレゼンで(関西では厳禁)
【言いたいこと】あれば便利、ってのはきりないですから
【賞味期限】年末の予算編成まで

【ネタ例】
今更?っていうか、今頃また?っていうか、事業仕分けで関西空港への補助金凍結が妥当との意見にまとまったそうですね。予算編成でまたしらーん顔して補助金出すのかもしれませんが、まあとにかく、これははっきりしてもらいたいですね。

私が学生の頃ですよ、伊丹空港は街中にあって危ないから大阪湾沖に新しい空港を造るっていう記事が新聞を賑わしたのは。今からもう何十年も昔の話です。だから、関西空港ができたら伊丹は廃止だって思ってたんですね。ところが、むしろ伊丹は関西空港ができてからの方が活況を呈しているようです。何を隠そう私も伊丹派でして、大阪方面行くときは絶対伊丹着を選びます。神戸?あれはいらないですね。

いやー、伊丹空港のウッドデッキから六甲山に向けて航空機が飛び立つ姿を眺めるのは最高なんですよね。夕暮れ時、ビール片手に規則正しく光る誘導灯を眺めながらぼんやり過ごす時間、これ、新幹線では絶対味わえないんです。大阪への出張は新幹線じゃなく伊丹。これで決まりです。関西空港や神戸空港にもいいところがきっとあるのでしょうが、私は古くから使っている馴染みと、このウッドデッキが何物にも代えがたいから伊丹なんですよ。

あー、すいません話が脱線してしまいました。

伊丹礼讃してる場合じゃなかったですね。むしろその真反対。伊丹派の私ですら、「関西経済圏に3つの空港いらないでしょ」と言われたら、間違いなく「そうですね、神戸と伊丹、諦めます」と泣く泣く答えるだろうということです。だって誰がどう考えてもそれが自然です。伊丹残す?だったら関空は何だったんだ、責任者出せ!って話になるし、神戸はまぁ、神戸が好きでやってるんでしょうから、自己責任で解消してもらいましょうよ。

でも、多分、伊丹派や神戸派には言い分があるんです。地元に役に立っているという理屈が必ず出てくる。当たり前ですよね。あれば便利に決まってる。神戸の人や伊丹周辺の人に聞いたら100人が100人そう答えますよ。あれば便利。

そんな理屈が通用するなら京都にも欲しいぐらいです。奈良にも造ってください。でも、そうなるときりがない。日本国民のお金払ってまで実現する意味あるの?ってことですよね。

あれば便利、これが曲者なんです。国でも自治体でも企業でも個人でも。ないよりあった方が絶対便利ですから。しかし、この「あれば便利」を放っておくと、次は「なんか愛着湧いてきた」が続くんです。そうこうするうちになんだかんだとしがらみがまとわりついて、結局切れなくなる。多分、大変ですよ、関西の3空港の整理統廃合なんて。

だから、あれば便利、って理屈は最初に切ってしまわなきゃダメなんです。絶対に入れてはいけない。

え?だったら私たちみたいな外部の者に業務調査を委託すること自体が「あれば便利」の典型だ?

… まぁ、それはそれとして、私たちの話は聞いてくださいよ。聞いたら聞いたなりに便利ですから。
あっ、それと関西支店でのプレゼンは伊丹空港経由のチケットで手配お願いします。。
スポンサーサイト

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
