コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ブラウン管テレビを返せ!

プレゼン つかみネタ帳031

【ネタもと】カリフォルニア州エネルギー委員会テレビの消費電力規制の記事
【使用場面】プレゼンの冒頭あいさつ
【言いたいこと】思い込みって怖い
【賞味期限】2013年まで

【ネタ例】
今朝の新聞、私、ドキっとしました。「省エネ型TV以外認めません」との見出し、これはいいんですが、文末に「ブラウン管テレビに比べ、一般的なサイズの液晶テレビは電力を44%余分に消費し、プラズマテレビになるとブラウン管の3.6倍」とあるじゃないですか。驚きましたねぇー。いや、私、自宅の居間にはTV置いてませんので、まぁ関係ないっちゃ、ないわけですが、TVがないのは家族からはもう大変なブーイングの嵐でして、最近、ちょっと心が揺れていたんですよね。で、液晶かなぁ、42型くらいかなぁ、なんて漠然と考えていたんですが、この記事見て、とにかくびっくりしたんです。え?液晶とかプラズマとかってエコになるんじゃないの?ブラウン管の方がましってどういうこと?

いやー、私、暇なもんで、すぐにカリフォルニア州エネルギー委員会をネットで調べました。するとありました。記事とデータが。あ、googleさんの自動翻訳なんで、読んでもさっぱり意味のわからない日本語ですが、図表はなんとなくわかる。それで確認すると

・30inch CRT 101Watts
・36inch LCD 144Watts
・48inch Plasma 361Watts

いやー、このデータがどこのメーカーの何年製の機種を比較したかわかりませんが、イメージ写真付きで比較されたこのグラフを見るとびっくりしますね。あれーーーー、自分の常識、つまり、ブラウン管は地球を汚す悪で液晶こそは正義のエコ、っていう簡単な図式がものの見事に崩れ去る。

いえ、これなんですね。今日のプレゼンで冒頭お伝えしたいことは。私たち、知らぬ間に勝手な図式を描くようになるんです。意図的であるもの、そうでないもの様々あるでしょうが、断片的断続的な一方的情報を浴び続けることで、頭の中、すっかり固定的な図式だらけになってるんですね。エコといえば液晶、エコと言えばハイブリッド。

いえ、それらが間違っているということが言いたいのではなく、そういう図式を創り上げてしまう自分たちの頭の仕組みを問題にしましょうと言っているのです。果たして本当は何を知って判断しているかということを自ら省みようということです。29型の旧式テレビを薄型だからいいやってことで50型に切り替えても、液晶だからきっと省エネに違いない、と勝手に思い込んでいる。画面サイズが2倍近くになっているのにそれでもまだ省エネのはずと無批判に思いこんでいる。ちょうど、いつも原付に乗っているのにハイブリッドだからと車に乗り換えてエコだエコだと自慢するようなもんですよ。そういう思い込みの激しい思考回路といいますか、身勝手な思考回路と言いますか、そういうことにまずは着目してみようということです。

いやー、この記事のおかげでしばらく家族からの「TV買え!」というシュプレヒコールにも耐えられそうです。いやはや、カリフォルニア州エネルギー委員会様様ですわ。

さて、余計なお話はここまでにして、プレゼン、はじめましょうか。
スポンサーサイト

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。