コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ピンハネ法人に愛ある撤退を

プレゼン つかみネタ帳033

【ネタもと】片山善博教授「(公法や独法を)ピンハネ法人と呼ぼう」と提案
【使用場面】価値観を逆転させる提案をする際に
【言いたいこと】狭い日本、そんなに対立を煽ってどうすんの?
【賞味期限】のどもと過ぎて熱さ忘れない限り

【ネタ例】
えー、ここまでのご提案について、何かご質問ございますでしょうか。おいおいそこまで、というような内容であったかもしれませんが、この徹底ぶりも、現状打破に強い危機感をお持ちの皆様であれば、きっとご承認いただけるのではないかと確信を持ってご提案させていただきました。

現状打破に対する危機感、ということで言いますと、ここ数日間の事業仕分けの議論は大変参考になるんではないかと思っております。もちろん、キャッキャキャッキャと甲高い声は耳につきますし、衆人監視のもとで公開処刑のような荒っぽさを感じないわけではないですが、こっそりひっそり既得権擁護の仕組みを幾重にも巡らせてきたお利口さんたちをやりこめるのは、この程度は仕方ないのかな、とも思われます。

それにしても、片山さん、えーっと前はどこかの知事さんですよね。今は大学の先生のようですが、この方が「独立行政法人や公益法人はピンハネ法人と呼ぼう」と真面目な顔してご提案されたとか。いやー、そこまで言うか、ですね。これはちょっとどうですかね。周囲の方が反対されて公式には採用されなかったようですが、非公式にしても発言の根っこにある恨み骨髄は相当なもんなんでしょうね。ピンハネですよ、ピンハネ。天下の公組織を「ピンハネ」呼ばわりですからね。辞書によるとピンハネとは「他人の手に渡るべき金銭などの一部をとって自分のものとすること」「うわまえをはねること」ですよ。そこまで追い詰めた表現を公式に定着させて、一体誰と誰を分断しようというんでしょうかねぇ。

君んちのおとーさん、どこに勤めてるんだっけ?あーぁ、あのピンハネ法人ね

そういう会話が小学生の間で流行ることまでお考えだったんでしょうか。メガネをかけておとなしそうな優等生が悪ガキともからバカにされる姿が目に浮かぶ。するとその少年は「今にみてろよ」とこぶしを固く握りしめて将来、国家公務員になってこいつらをぎゃふんといわせるぞ、って決心する。

いやー、恐ろしいですねぇ。大人社会の対立の構図は子どもたちにも敏感に反映し、それは拡大再生産される。そのうち、この国をフォッサマグナの東西で分かち、別の国にしてしまおうという魂胆でしょうか。

そうなんです。もちろん、現状打破には強い危機意識が必要で、私は「あっさりばっさり」が基本スタンス、というところまでは賛同しますが、何かあまりに反社会的というか、キャッチコピー的というか、対立を扇動するかのようなネーミングはやっぱり変だと思います。社会の全ては自分の体を構成する何らかの一部なんですよね。良いも悪いも一旦受け止めるしかない。日本には、何となく対立軸を曖昧にしてしまうとても便利な知恵があったはずなんですが、最近は非常に単純な対立軸で物事をばっさりやってしまおうという傾向が強すぎますね。なんか雲行きが怪しい。

ですから、このプレゼンでもかなり強い調子で現状についての論評を行っていますが、それは「ピンハネ」だとか「やらずぼったくり」だとか、そういう括りはしませんので。まぁあえていうなれば「前平成期的遺物」とでも言っておきますかね。それもわかりにくいか。。

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
