コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

暫定税と言わず「ピンハネ税」と「目こぼし税」と呼ぶようにby片山センセー

プレゼン つかみネタ帳034

【ネタもと】菅直人副総理「暫定税率廃止は環境税導入と一体もあり」と発言
【使用場面】訳がわからないほど混乱している状況を目の当たりにした時
【言いたいこと】暫定は暫定でしょ。
【賞味期限】暫定と名のついた税が全て廃止されるまで

【ネタ例】
混乱してますね、この問題。一体どこから手をつければいいかわからない、ええい、もう放っておこう、そんな気になりますね。ここまで縺れた糸を解すのは並大抵なことではありません。全体像の把握にはもう少しお時間を頂戴できればと考えております。今日はその第一弾ということでご了承ください。

この混乱ぶりは大げさでなく日本の税制を彷彿とさせますね。お偉いセンセーたちが屋上屋を重ねられたことだけのことはある。こんな見事な不安定構造物がゆらゆら揺れながらも戦後を支えてきたんですから、ある意味、脱帽です。ご苦労様でした、ってなもんです。

でも、やっぱりどうしても解せないのが「暫定」というネーミングを放置してしまっていた、ということでしょうか。面倒くさい話、持ち出すときっとギャーギャー言われるに違いないと言う話は、手をつけず後回しにしておこう、実態が保てるのならそれでいいや、っていう、まぁ昭和的全方位発想と言いますか、そんな先達の浅からぬ知恵を見るようですね。

結果的にはこの暫定が続くことで物事が見えにくくなる、暫定徴収しているものはいずれやめるべき、暫定免除しているものはいずれ追徴、これ、当たり前なんですが、もう既成事実というか実態が積み上がっていてどうにもこうにも訳わかんない、っていう感じですかね。

だったら、片山善博センセー、「独法はピンハネ法人と呼べ」と提唱された、あの勇気あるセンセーに倣って、下々に解りやすい言葉で表現してみたらどうでしょう。一度「ピンハネ税」と「目こぼし税」とネーミングして、関係各位にどんな受け止め方になるか感想を聞いてみましょうよ。

例えば、ガソリンのピンハネ税を環境対策に回すとします。回された方はなんかいやーな感じですよね。このお金はピンハネかぁ、とじっとそのお金を見つめる。使いずらいでしょうねー、そのお金。環境のためにいいことやるのになんか後ろめたい。だったら、やっぱり「環境税」として正面切って徴収したお金にしよう、ということになりませんか?

逆に、関連目こぼし税が当たり前になっている特定の業界。この業界の方々に、いいですねーいつまでも目こぼしが続いて、とか言ってみたらどうでしょう。それも気分悪いですよね。日頃コストダウンに血道をあげている苦労を「目こぼし税」で括るな、と反論したくなりませんか?もういらない、こんな目こぼし、ということになる。

「暫定」は「暫定」でなきゃおかしい。今は仮に徴収するけど(しないけど)、いついつをもってきっぱり終了、必要なら恒久化する、これ天下の正道ですよ。そういうことでガソリンの暫定税率が廃止されて結果的に高額な環境税が導入されるとしても、そのこと自体にはなんら異論ないはずですよ。まぁ税金ですからね、あんまり喜んでもらってください、というもんじゃないですけどね。

税の話は管さんたちにお任せするとして、社内にも、こういうへんてこりんな言葉で実態を見えにくくしているルールが残っていないか、今、しっかり調査してますから、次回、いや、次次回あたりのプレゼンをどうかご期待ください。それでは、今日のプレゼンは暫定、ということで。。
スポンサーサイト

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。