コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

スパコンだって聖域にあらず

プレゼン つかみネタ帳037

【ネタもと】教育科学技術系予算もばっさり、に対してノーベル賞受賞者まで反対声明
【使用場面】研究開発部門にも何らかの影響を与える組織関連プレゼン
【言いたいこと】日本人はホント権威に弱いからなぁ
【賞味期限】とりあえず来年度予算まででしょうねぇ

【ネタ例】
はいはい、わかりました。R&D部門の皆さんのご意見、会社の行く末に対する深い思いについては、十二分に理解いたしましたので、もう一度私どもの説明もじっくりお聞きください。

将来に対する投資については別枠で考えろ、米百俵の精神、基礎研究は一見無駄と思われる研究の地道な積み重ね、それらすべてご尤もでございます。将来をないがしろにした今などあり得ない、未来への冒涜、次世代への責任放棄、まさしく、正しい言葉でございます。真摯に承っております。

しかしながら、何度も申しますが聖域化は絶対にあり得ません。R&D部門管掌役員の皆様も一般管理費など、未来への投資とは言い難い部分はないかについては絶対に見直していただきたいと思っております。問題は聖域化すること、ざっくりと過去の検証なく既得化させないこと、これについては異論の余地なし、と考えております。

先般から教育界、科学界の重鎮がまさにどやどや、と言う感じで事業仕分けの結果について異論反論オブジェクション状態ですが、これもどうなんですかね。権威者が揃って圧倒的な圧力をかけ、聖域化しようというふうにしか見えない。お偉いセンセーたちですから、稚拙な議論を諭すくらいの余裕ある意見提示ならわかりますが、まるで電車の中でスリにあったオヤジが、わーわー騒いでる感じです。権威ある方がちょっと話をするだけで、車内でのスリ防止策が甘かったJRに責任がある、って感じでいつの間にやらセンセーたちの方が絶対正しいってな印象になってくる。

正論なんです。科学技術系の将来に対する投資部分、大学教育に対する未来への投資部分、これについては誰も反対しようがない。スパコンが二位でもいいといった?そういう言葉尻を捕まえるのはホント日夜微細な研究に没頭される方々しかできませんよ、いいじゃないですか、素人のざっくりした発言なんか。

ですから、将来に対する布石の部分はいいんです。でも、本当に一般管理費になんとなくこれまでもそうやってきた、ということはないですか、ということです。研究開発だからどーせ財務管理系の人間には解らないだろうから黙ってろ、ってところはないのか、ということです。無駄は絶対にあります。断言していいです。そもそも、そういう細かいことは面倒だとおっしゃってきたのは皆さんじゃないですか。そこにメスを入れさせていただくと言うことです。

もうひとつよろしいですか?皆さん。皆さんはご自身が権威者であることをお忘れになっていませんか?ご自身の発言がどれほどこの国、この会社の人々の意見を抹殺する圧力があるかということを忘れてはいらっしゃいませんか?権威者に弱いんです、この国もこの会社も。大学の学長が9人も並んだら、ノーベル賞学者が4人も並んだら、そりゃ普通の人には反論しにくいですよ。だいいち、反論しようとすると皆さんは「知りもしない素人が!」ってな感じなんですよ。こわいこわい。昔からこの国の人々は、先生と名のつく人に叱られると、まるで人格を否定されたか、と思うぐらいに落ち込みますからね。

で、もっと悪いのが、センセーたちの発言に勇気づけられて、これまでの仕分け作業がなし崩しになる危険性があるということです。あの立派な先生たちがおっしゃるんだ、事業仕分けそのものがおかしいんじゃないか、てな話です。この手の便乗が出やすいのもご承知ですよね。

この国は極に振れやすい。片方で声なきJALOBをさんざん叩いておいて、今度は権威者の意見にまるっきり飲み込まれる。簡単に極論に振れる。そんなことがあっていいんですか?教育者としてどうなんですかねぇ。

あー、すいません、すっかりR&D部門のことから離れてしまいました。でも根っこは同じではないでしょうか。未来に対する投資は必要。諸外国と比べても劣後している、競合他社の後塵を拝している、これはわかりました。ですが、その投資を支える仕組みについては、ぜひ、再考してください。ぜひ、新しい仕組みを一緒に造り上げてください。お願いします。

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
