コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

年末恒例ヒット商品番付。こんなものいらない。

プレゼン つかみネタ帳038

【ネタもと】SMBCコンサルティング「09年ヒット商品番付」
【使用場面】シェアランキングなどを確認する場面で
【言いたいこと】番付?何か特別な意味でもあるんですか?
【賞味期限】2009年12月31日

【ネタ例】
えー、調査によりますと、現在、この分野における貴社のマーケットシェアは7.8%。三位グループは熾烈な争いになっております。第三位グルプが熾烈な争いだ、そのことだけご記憶ください。念のため申し上げますが、くれぐれも一位、二位を抜いてやろうなどとは思われないように。

こういうマーケットシェアを確認しておりますと、そろそろ年末ですから、今年のヒット商品ランキング、とか、そういう順位付けのことも気になってきますね。マーケットシェア、販売ランキング、こういったものはあくまで相対的なポジションの確認程度のことであって、その商品が潜在的にもつ市場規模、市場の将来性、収益性といったことの方に本来的な意味があるのだろうと思いますが、どうも私たち日本人には、上から順番に順位付けするのが好きですよね。

で、順位付けはいいとしても、あの商品番付、というわざわざ国技たる相撲の番付を持ち出して、横綱、大関、とかいうのは、あれはどうなんですかねぇ。相撲の格付けのように、横綱と大関とでは雲泥の差があるとか、横綱にはランク落ちはなく、その時が来たらすなわち引退であるのかとか、大関は1回だけなら負け越しにあたる販売不振も認めてるとか、そういう意味が含まれてるんでしょうか。

いや、そんなことより、横綱は横綱審議会みたいなえらーい方々が、「品格」とかいうあるようなないような、ちょっとわかりにくい価値を満たさないと横綱にはなれない、ということまで織り込んであるんでしょうか。単に売上高だとか、そういう単純な物差しだけで図っているんだったら「番付」なんて言わず、ランキング、でいいですよね。単純に一位、二位、三位と序列づけすればいい。

でも、そうできないですよね。そもそも較べようのないものをランキングしているんですから。

そういう較べようのないモノを比較して序列を設定するために相撲の番付を持ち出しているとするなら、これは国技に対する侮辱です。朝青龍と白鵬にガツンとやってもらいましょう。

そもそも、ランキングとか番付とかには目くらましなところがあって、横綱とか第一位とか言われるとそれだけで安心してしまうところがある。パイ全体が縮小するマーケットでいつまでも一位だと喜んでいてはいけません。その市場からはさっさと先に撤退してた他社に、有望な隣接市場で圧倒的な差をつけられていた、なんて笑い話にもなりませんから。だから、こういう番付とかランキングみたいなものは、ほどほどに、余興のひとつ、くらいにお考えになっていればいいと思います。

余計な話はこのくらいにして、次は最も大切な隣接市場のマーケットシェアを確認します。こちら、衝撃的ですから、よーくご注目ください。
スポンサーサイト

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。