コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

さすが富士フィルムさん、メタバリアの広告からは目が離せない。でも…

プレゼン つかみネタ帳039

【ネタもと】新作?メタバリア「ポッコリもポッチャリも怖くありません」CM
【使用場面】ブランドイメージを確立するためのプレゼン
【言いたいこと】何をやっても意外さで観られる、って凄い
【賞味期限】メタバリアの新聞広告がカラー写真になる日まで

【ネタ例】
皆さん、皆さん、ご覧になってますよね、今朝の「メタバリア」の新聞広告!あれ、まだなら今すぐ朝日新聞13版37ページを…、ほら溝口クン、皆さんにお持ちして。

どうですか。もう完全なやり口に声が出ませんねぇー。さすが!富士フィルムさん。正しくは「株式会社富士フィルムヘルスケアラボラトリー」さん!社長さんは井上京一さんといいます。プロフィールですか?…知りません。

今度は正面向きましたねぇ。4人の「後ろ姿美人」のおひとりなんだろうか、どの背中がこうなんたんだろうか、意外に素人っぽくていいなぁ、エプロン姿が、まさに「日常」そのものでいい、いやぁ~、いい!

前回のCMはこの前のプレゼンでコメントしましたが、やっぱりちょっとルール違反だったんです。私、心配していたんです。あれ、世の多くの女性を敵に回さなきゃいいけどなぁ、私はとても好きだったけど、中年のエロオヤジたちはきっと拍手喝采してるだろうけど、主たる販売ターゲットである奥様たちの逆鱗に触れてなきゃいいなぁ~、と、ホント、心配してたんです。
※前回の広告についてはこんなコメント残してます。
http://endeza.blog61.fc2.com/blog-entry-121.html

そしたら、やってくれましたよ。さすが、富士フィルムさんのCMは世の中に蔓延するシャレとかオヤジギャグとか、マイナーな趣味でほくそ笑む連中の気持ちがわかる人たちですねぇー。今回のCMでは完全なる方向転換、180度の転換です。お見事。「もう私をメタババアとは言わせない」と鼻息を荒くしていた妻がニッコリほほ笑む姿が目に浮かぶようです。

それにしても富士フィルムさんって、やっぱ広告宣伝がうますぎますね。かなり私たち購買層をおちょくってる。でも、最後にくそっ~、って笑いながら許せるところがあるんです。ヘヘェッと笑ってすませるような茶目っ気がある。

でも、これは多分、血の滲むような葛藤の賜物でしょ。今だから富士さんは何をやっても許されるところがあるけど、最初は大変だったと思いますよ。「こんなに消費者を小バカにしたことしていいのか」とか「商品のことがちゃんと伝わらない」とか、それこそ「異論反論オブジェクション」状態だったと思います。それを乗り越えたからこそのブランド確立なんですね。なんか、富士フィルムさんはきっと私たちの味方に違いない、修学旅行で女子風呂を覗いて写真を撮っても笑って済ましてくれるに違いない、なんて勘違いする信者を輩出するほどのブランドになった…

だから、このメタバリア広告の豹変ぶりも、「きっと次があるぞ、これは一種の目くらましだ」と思わせる。ワクワクさせる。メタバリア買っとかないと、この続きが観られないと損をする、くらいにファンは勝手に盛り上がる。

そうです。これがイメージ戦略です。ここまで無意識の行為を誘導できるところまで目指さないと意味がありません。カッコイイ?憧れる?ケッ、そんなもの何の意味もない!ブランド戦略はそんなレベルで動いてるんじゃありません。もはや心理戦、洗脳戦そのものなのです。

さぁ、皆さん、今夜の奥さんへのお土産は「メタバリア」にして、もう少し会議頑張りましょうか。

あー、さっきのメタバリア、次はきっとカラーでめっちゃ楽しませてくれると思いますよ。第一、富士フィルムさんがいつまでも白黒でボチボチ宣伝してるなんて、なんか、変でしょ~~~。。
スポンサーサイト

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
