コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

航空機搭乗前には、この手荷物がどれほど大切かプレゼンしよう

プレゼン つかみネタ帳040

【ネタもと】航空機国内線機内持ち込み荷物のサイズ規制厳格化
【使用場面】例外的規定を設けるかどうか、について触れる時
【言いたいこと】効率と規則だけが優先する息苦しい社会を乗り切ろう
【賞味期限】12月1日まで

【ネタ例】
えー、それでは皆様方満場一致のご承認ということでこの例外的規定をこの本規則に盛り込ませていただくと言うことでよろしいでしょうか。はい、ありがとうございます。お集まりの皆様方の寛容なる精神は当社の、いや、もはや日本国の宝です。心よりの敬意を捧げたいと思います。皆様本当にお疲れさまでした。

あー、これで散会となりますが、このあと航空機で各地にご帰任になる皆様は、本日より機内持ち込み手荷物のサイズが厳格に制限されておりますので、くれぐれもご注意ください。あっ、緒方部長、それは長さが60cmを超えてますから持ち込みできないと思いますよ。え?来る時には大丈夫だった?ええ、ですから今日、12月1日から厳格にダメということですから、ご注意ください。そうご不満な顔をされても…

ご不満なのは部長だけではないようです。音楽家の皆さんなども大変ご立腹のようで、「欧米ではもっと芸術文化に理解があるのに、日本はケシカラン」みたいな意見まであるようですから、部長もカウンターでお得意の日本文化論などお話しになったらどうでしょうか。お目こぼしもあるかもしれません。

しかし、窮屈ですね、最近の社会は。確かに、羽田で搭乗待ちしていると、今やってきたばかりの航空機を慌ただしく機内清掃し、30分程度で折り返し運行させたりしてますからねぇ。まるで上野駅で高崎線の折り返し運転を待ってるようなもんです。エアポートに非日常で優雅な空間を期待することが間違ってるんでしょうかね。全てが効率、それを支えるための規律優先で仕切られた味気なさを感じます。

いや、もちろん、まるで山手線に飛び乗るかのように搭乗時間間際にやってきて、サイズ外の大型手荷物を無理やり押し込もうとする不埒な客が問題なんです。が、だからといって、なにもかもを一律厳格に、例外なくっていうのも、音楽家の皆さんじゃないですがどうも余裕がなさすぎる。例えば、搭乗の何時間も前にやってきて、なぜそれが持ち込みでなければならないのか、ときちんと説明ができて、席もあらかじめ最後列とかを遠慮しながら予約しておくとか、降りるときは全員が降りるまでじっと席で待つとか、そういう大人の配慮があれば、本当は認めてもいいんだろうと思いませんか?それをある基準で問答無用のマニュアル化で対応しようとする。ちゃんとした理由とちゃんとした大人の行動にはそれなりの配慮をする、それでいいじゃないですか。それ以上、何を決めると言うんですか?

あー、すいません。ついつい熱くなっちゃいました。いや、私も何度も航空機の手荷物では不愉快な思いをしてましてね。ええ加減にせーよ、このくそオバン!とかはらわた煮えくりかえしていることが多いんで、本当は「手荷物一切禁止」くらいの強硬路線でもちーっともかまわないくらいなんですが、やっぱりそれは生きづらい。

それにしても驚きました。年間何千件も手荷物トラブルで離陸が遅れるなんて。

あー、ですから緒方部長、空港のカウンターで大声で文句言わないようにお願いしますよ。カウンターの綺麗なおねーさんは、部長のクレームにだってニコニコ対応してくれますが、きっと心の中では「旅割のくせに嫌なオヤジ!」と、はらわた煮えくりかえってますから。くれぐれも当社の品位を落とすことのなきよう、お願いいたしますね。。

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
