コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ご自宅の冷蔵庫は25年以上使っちゃダメなんですよ、いくらロハス派でも。

プレゼン つかみネタ帳046

【ネタもと】消費者庁発表「40年前の東芝製冷蔵庫発火恐れあります」
【使用場面】企画提案書の回答期限について
【言いたいこと】形ある物すべて賞味期限があります。
【賞味期限】今後25年間

【ネタ例】
いや驚きました。日本人は真面目だなぁ、世の中にはホント物を大切にする人がいるんだなぁ、そのことが災いに転じるなんて、哀しい現実だなぁ、なんてことを考えさせられました。いや、消費者庁さんから東芝さんの40年前の冷蔵庫が発火したと公表された件です。

40年ですよ、40年。該当製品の写真も公表されていましたが、妙に懐かしかったですね。昭和40年代にはまだあんな形の冷凍庫と冷蔵庫が未分離のものが一般的だった。我が家にも別のメーカーでしたが似たような冷蔵庫をしばらく使っていた。日本全国津々浦々、どの家庭にもああいうのが一台あった。

あれをまだ使っていたなんて、ホント頭下がりますね。日本人の美徳です。エコです、LOHASです。消費電力が凄そうだ?エコは買い替えだ?関係ありません。だって、みんな忘れがちですが、生産にかかるエネルギー消費ってのもあるんです。エコ=省エネ買い替えってのは図式として安直すぎますよねぇ。

でも、やはり形あるもの、いずれすべて儚くなり無に帰す。宿命ですね。最後に発火して自らをこの世から消え去るなんて、この冷蔵庫は哲学的な思想の持ち主だったんでしょうか。

すいません、またまた横道に迷い込んでしまいました。この事例に学ぶ教訓ですね、肝心なことは。そう、全ての存在には賞味期限がある。東芝さんによると家電製品は25年、使えても25年すると目の届かないところで経年劣化などが発生している危険性を払拭できないということらしいですが、食品、家電製品以外のこういうご提案書にも賞味期限があります。私は常々主張しているのですが、ご提案書など本当に生モノですぐに腐って異臭を放つ。ですから、ちゃんと賞味期限はいついつまでですよ、って必ず明記するよう指導しています。そのことをお伝えしようと思ったのです。

はい、今回のご提案については、本年中にはご内諾をいただきたいと。はい、そういうことで宜しくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。