コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

アントラーズ小笠原選手の談話に日本の未来を託そう

プレゼン つかみネタ帳047

【ネタもと】朝日新聞「アントラーズ小笠原選手談話囲み記事」&内閣府世論調査「20代子どもいらない63%」
【使用場面】もう手遅れだ、という絶望的な報告を含むプレゼン
【言いたいこと】今、生きている人間だけが尊厳を保てればそれでいいのか
【賞味期限】もはや誰も聞く耳を持たないだろう、賞味期限切れ

【ネタ例】
祝アントラーズ。夏場の苦戦ぶりも今となればちょっとしたアクセントに過ぎなかったんでしょうか。底力が違いますね。小笠原選手の談話によると強さの秘密はアントラーズに流れる「移籍に頼らず若手を一から育ててくれる伝統」に支えられているためだとか。美しい談話ですね。アントラーズには今この瞬間だけでなく、その次、そしてそのまた次、というふうに、時間を未来へ縦に伸ばす発想がきちんとある。チームワークというと同じ時間を共有する横の連携をイメージしやすいですが、組織体にとってはこの横軸もさることながら、時間を超える縦軸のチームワークこそ大切なのだと言っている。今さえよければいい、とりあえず即戦力を補強してその場を繕う、ということばかりでは、長い目で見て安定的な強さ、逆境時の横の連携などできませんよと言っている。彼はやっぱり強いチームのリーダーですね。ここに至るまでのプロセス、その延長線上で何を今すべきか、そういうことを常に想起しながらチームを引っ張ってきたということがよく伝わる。素晴らしいリーダーです。

実は小笠原選手の談話は、ひとつのスポーツチームという小組織を超え、日本社会というより包括的な組織体が直面する深刻な問題へ警鐘を鳴らしているように聞こえて仕方がない。現代日本社会というチームが、同時代人の横の連携ばかり気にして、時間軸を超えた縦のチームワークのことは一体誰が考えてるの?という警鐘です。

同じ日の朝刊に内閣府「内閣共同参画社会に関する世論調査」という記事が掲載されました。その中に驚くべき数字があるのにお気づきでしょうか。

・結婚しても必ずしも子供を持つ必要はない → 20歳代は63%が持つ必要なしと回答

この数字、絶望的な数字です。この数字はこう読み直すべきです。

・結婚しても子供を持たない可能性が高い夫婦 → 63%×63%=40%
・結婚しても配偶者が子ども嫌いなので持たない可能性がある夫婦 → 63%×37%×2=47%
・結婚したら子供を持つべきだと思っている夫婦 → 37%×37%=14%

07年度のデータですが20歳代30歳代の人口はおよそ3300万人。このうちのわずか14%、450万人225万組だけが時間軸を超えたチームワークが必要と考えているに過ぎない、というのは大げさですが、この数字を見ると、年間100万人程度の子どもしか生まれないのは当たり前。いや100万人の出生も出来過ぎ。いずれ100万人を切り、あっというまに数10万レベルにまで下がるのではないでしょうか。現代日本人は今を生きる横のチームワークにはとても敏感だが、時間軸を縦に伸ばすことには非常に鈍感になっている。

日本社会はアントラーズのように時間軸を縦に伸ばす伝統を保持してこなかったチーム。このチームにはもう海外からの移民全面受け入れと言う移籍容認しか組織を立て直す妙薬はないかもしれません。

どのような組織も人も、絶望的な瞬間に見舞われることがあります。そのような時、人は時間を未来に伸ばすことで何とか自身との折り合いをつける。今はダメだが将来はきっと、と思うことで乗り切ろうとする。つまり未来は希望なのです。その未来を担う人を必要としない社会、組織に未来があるでしょうか。

アントラーズは勝利し続ける。私たちは10年後のアントラーズになるために、時間軸を未来に伸ばしましょう。今、この瞬間のために、でなく。

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
