コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

弁護士バー?誰が行くか!

プレゼン つかみネタ帳050

【ネタもと】弁護士バー開店準備に第二東京弁護士会が待った、の朝日新聞記事
【使用場面】本業不振につき新事業分野進出しましょうか、というあてのない論議に
【言いたいこと】本業はだいじょうぶか?
【賞味期限】アルコールにも賞味期限ってあるんですか?

【ネタ例】
本日は当社の新規事業分野について第一回目のざっくりした討議を、という趣旨でしたので、ここでご披露いただいた議論については皆さん所管部署にお戻りになられまして、もう一度他と見比べていただいたうえで次回の討議に臨んでいただければと思います。

それにしても、ひとくちに「新規事業」とは申しますものの、なかなか前途は多難でございますね。確かに、このような時代ですから、本業だけにしがみつくのはどうかという危機感は共有化できたと思いますが、さて具体的に何をやるか、ということになりますと思いつきのアイデアだけでも実現しないでしょうし、本業の派生分野だと本業を取り巻く環境変化に結局のところ対応困難になる。おいそれと妙案は浮かばないものですね。

しかし、本日の論議、今朝の新聞にありました「弁護士バー」なんて話よりはよっぽどましな論議だったと思いませんか?

弁護士がバーテンダー?日ごろなじみがない弁護士と気軽に出会える?

あほちゃいまっか?この先生方。気楽にお話し=バーでお酒飲みながら、これ昭和ヒトケタ世代の接待理論と同じで50年くらい遅れてますよ。それとも、かわゆいおねーちゃんたちが、センセーカッコイイ!と集まってくれるとでも思ってるんですかねぇ。大丈夫ですか、こんな人たちに法律論語らせて。

気軽に相談なら別にお酒関係ないじゃないですか。自己破産の相談するのにバーでカクテル飲みながらですか?明日には首括ろうか、って悩んでるおっさんの、まさにその隣で「かなわんなぁ、遺産相続で200億円どないしよー」ってオバハンが弁護士バーテンダーに色目使ったりするんですよ。そこの空気、どうやって丸く収めるんですかねぇ。

そもそも「バー」に日常の肩書を持ちこむなんて下衆ですよ、下衆。場末の居酒屋の延長線上でバーを語ってもらっちゃ困る、って日本バーテンダー紳士協定会のメンバーも怒ってましたよ。その弁護士たちを公序良俗違反で訴えてやるにはどうしたらいいか、と息まいてましたから。

まっ、戯言はこの辺にして、今日の真剣な論議が社会に真の意味で貢献する新規事業のスタートラインになることを祈念して、本日の討議を終了したいと思います。皆さんお疲れさまでした。

あー、そうそう、今日の懇親会はいつもの民芸居酒屋ではなく、「ルパン」予約しときましたから。失礼、「ルパン三世」の間違いでした。居酒屋派の緒方部長、大丈夫ですよご心配なく。緒方部長でもちゃんと足の届く止まり木を用意してもらいましたから。
スポンサーサイト

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
