コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

10分5億円が高いか?そうですね、少なくとも私には買えませんねぇ。

プレゼン つかみネタ帳051

【ネタもと】朝日新聞記事「五輪招致映像10分5億円」
【使用場面】コンサルティングフィーの交渉時
【言いたいこと】定価?そんなもん、ありませんから。
【賞味期限】2020年に無事招致できればみんな忘れちゃいますよ

【ネタ例】
以上、本コンサルタント委託契約についての費用はこちらの金額となります。お支払方法についてもあわせてご確認ください。

え?高い?安くならないか?ご冗談でしょ?あれ?まさか本気?

いや~、本当に困ったものですねぇ。東京都さんにも。これじゃ「コンサルタント」と名のつくものはお手上げですよ。もともと「定価」なんてものは存在しないし、そもそも「入札」に馴染むものではなく「企画」「アイデア」勝負ですから当然コンペ。そして随意契約が当たり前じゃないですか。何でも入札にして、というおバカな論議もありますが、アイデアを競うところに入札という制約、制限、前提を定めたら、なーんにも面白いものなんかできませんからね。そんなのは今どき社会主義国家でもやりませんから。

問題は10分5億円が高い安いという問題ではなく、東京都の担当者さんが自分の懐から出すお金だったら本当にこの仕事に5億円を支払ったか、という問題と、そもそも、5億円を出費することをお財布の持ち主である都民の皆さんに了解を得ていたか、というところに問題があるわけで、10分5億円が高い安いは関係ない。高いと思えばほかを当たれば良かったんです。本来なら都の担当者さんが手間暇を惜しまず、発注前にいろいろ研究し、おおよその相場を掴んだ上で交渉すべきだったのに、きっと「いろいろ探すの面倒だなぁー。較べたってよくわからないし。いいや、電通さんならネーミングでみんな納得するでしょ」ってな感じで、やるべき仕事を手抜きしているんですよ。それだけの話。だから電通の広報さんが「取引先さんのことはコメントできませんよ、勘弁してください」と言っているのは当然です。コメントのしようがない。まさか「相手の担当者がアホだから」とは言えませんから。

でも、誰がどう考えても10分5億円は高いですよね。何本か並行して作品を撮って比較したとか言い訳してましたが、当たり前ですよね、そんなの。どんな仕事でもいわゆる「保険」かけるでしょ。

え?だからこれは高い?俺は「アホ」な担当者じゃない?

そりゃそうです。緒方部長のことではありません、もーいやだなぁ。はい、わかりました。では価格は半分にはできませんので、ご予算にあわせて何か削りましょうか?えっ?海外ロケの旅費明細を出せ?はい、わかりました。ディスカウントのエコノミーで設定させていただきますから、どうかこのへんでご容赦ください…。。

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
