コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

倉敷藤花って名の女の子は誰だ!どの子?

プレゼン つかみネタ帳052

【ネタもと】将棋・女流名人位戦の挑戦者に里見・倉敷藤花(17)
【使用場面】新商品のネーミング会議
【言いたいこと】知らないってことはとんでもない誤解を生むものです。
【賞味期限】来年の11月頃まで

【ネタ例】
(里見香奈倉敷藤花 対 中村真梨花 と板書しながら)

ところで皆さん、これ、どう読みますか?

では、これはどうでしょう。
(里見・倉敷藤花 対 中村真梨花 と板書)

いや、将棋にお詳しい方にとっては「なにがいいたいの?」ってお話ですが、私、正直に申し上げますと、ちらっとこの新聞記事が目に入った時、おやおやこれは

「里見・倉敷組 対 中村組」の「組」が抜けてるよ、誤植だ、電話してやろう、と思ったんです。マジな話。

でも、どうもおかしい。里見組はふたりのようだが中村さんは姉妹か?ありふれた名前だから同姓か?

あれーぇ?なんかへんだなぁ。そもそも将棋のダブルスってどういうんだ?

あれー?これは里見対中村か?とすると、倉敷藤花って誰だよ、紛らわしいなぁ、と思考が展開し、そこでようやく、

ひょっとすると、倉敷藤花ってのは何かの称号か…

お恥ずかしい。将棋界の皆さん、本当に申し訳ございません。

でも知らなかったんです。「倉敷藤花」というのが女流棋士のタイトルだということ。中村さんが真梨「花」というお名前なんで、きっと倉敷藤「花」というのも名前だろう、倉敷市という地名は知っていたが、倉敷さんという人もいるんだねぇ、くらいに思ったんです。

人間、思い込みというか、関心が薄いことについてはほとんど情報を見落としているというか、改めてそういうことを痛感させられました。将棋に詳しくない方でも林葉直子さんは憶えてらっしゃるでしょ?あの方が第1回目の勝者らしくて、もう17年も前からやっているらしいです。でも、将棋に関心のない私には、きっとどこかで見聞きしているんだろうけど全くこの言葉がピンと来ていない。女性の名前にしか想像が働かない。

このこと、非常に教訓的です。将棋界の皆さんからすれば「倉敷藤花」も知らんでズブシロめ、と叱られるが、素人にとってみれば知らなくて何の不都合もない17年間があった。業界人にとっては当たり前だが一般消費者にとっては全く無関係無意味なこと、これ、意外に多いんです。

ところが業界人は「クロウト」ですから素人の感覚をすぐになくしてしまう。一般消費者は業界人と同じように24時間365日、業界のことを考えているに違いない、と勝手に思い込み始める。実はここに大きな落とし穴があるんですね。業界人には日常でも一般人には非常識ということは往々にしてある。

ですから、商品のネーミングひとつ付けるにしても、そのあたりの錯覚に注意しなきゃいけないという教訓に思えたのです。

え?倉敷藤花が悪いネーミングか?いえいえ、このお名前はかの大山大先生が倉敷出身で、しかも倉敷の市の花が藤であるところに由来する、美しく由緒あるネーミングです。知らない方が悪い。まぁ、将棋界は一種の文化ですから、知らない方が悪い、で通用しますが、我々一般消費財メーカーがそんなこと言ったら、明日にはもう潰れてますけどね。。
スポンサーサイト

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。