コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

変なプレゼンより優しさ

最近、とても目の調子が悪いので、久~しぶりにメガネ屋さんを覗いた。
調べてもらうと、もう6年間も同じメガネをかけ続けているらしい。いや~、月日のたつのは恐ろしく早い。

で、ちゃんと視力もあれこれ再測定してもらい、作りなおすことにした。

僕も50歳を超えたので、人並に「老眼」という響きには敏感だ。多少、夜中に読む文庫本が辛いな、とか、赤い字がちょっと、とか、少しは不便を感じるものの、自分が「老眼」であることなど、認識もなければ、人から指摘されたくもない。

気にはなっている…

測定前


「いや~、最近、目を酷使しているから、ちょっと見えにくいんですよ。近いところが。大丈夫だと思うけど、やっぱ、『老眼』なのかな?」

店員さん
「う~ん、どうでしょうねぇ。ちゃんと測定しますから、ご安心くださいね。一般的に40歳以上になると、焦点をあわせる筋力は低下しますから、どなたでも」


「なるほど」

で、あれこれの測定が終わり、新しいレンズの設定になり、あれこれ試す中で

店員さん
「これ、ちょっと試してみてください。近くのこの文字、どうですか?」


「(かなり衝撃的に)あっ、これ楽だよ。これなら長時間PCに向かっても違和感ないかも」

店員さん
「そうですか。これは、遠くは無理なんですが、お近くはこれだと楽ですよ」

といって、遠方視力をそのメガネで確認すると、何と0.1くらいしか見えない。


「へえ~、これは近いところ専用なんだ」

店員さん
「そうです。お客様の目の筋力にあわせると、どうしてもひとつのレンズでは無理が生じていまして、お仕事の都合や、日常生活をお考えいただいてお選びになるとよろしいかと存じます」


「(あまりに近いところがよく見えるので、もはや感動してしまい)なるほど、そうなんですね」



ハタ!(と音がした)


「つまり、これは老眼鏡ってこと?」

店員さん
「はい」

この時の店員さんには、何らの揺るぎもためらいもなく、とてもすっきりした「はい」だった。

事実は事実である。しかし、事実を正面から伝える必要がいつでもあるとは限らない。この店員さんは一度も「老眼」という言葉を使っていない。でも、それがどのようなことなのか、そのためにはどうすればいいのか、ということを、手際良く順序良く、そして何より僕の「老眼」に対する抵抗感をよく承知してくれて言葉を選んでくれたのだ。

最近、供給サイドの一方的なプレゼンが忌避されるのはこういうところにある。主役は誰で、主役は今、どんな気持ちなのか、ということに無頓着で、雄弁一本やりのプレゼンターが多いからだろう。

とても、すっきりした僕は、その手前がよく見えるメガネと、車を運転する時のための、これまでよりもっと遠方がすっきりする2本のメガネを買った。

断っておくが、僕は老眼鏡を買った覚えはない。。


スポンサーサイト

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。