コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

六甲山系に飛び立つ航空機を眺めながら伊丹空港のウッドデッキでビールを飲みたいが…

プレゼン つかみネタ帳055

【ネタもと】伊丹空港を巡る前原大臣と橋下知事の意見不一致
【使用場面】併存できない意見対立でどちらかを選択しなければならない場面で
【言いたいこと】問題先送りの失敗を繰り返さないために
【賞味期限】伊丹空港が廃止される日まで

【ネタ例】
はい、それでは最終的に残りましたA案とB案について、そろそろどちらかを選択いただくべき段階となりました。研究開発テーマのようにA案もB案も、という並列的採用が不可能な対立案件ですから、A案を選べばすなわちB案は排せざるを得ず、皆様も大変お悩みになるところだと思いますが、どうぞ冷静なるご判断をいただきたいと存じます。

しかし、こういう二者択一論では、本来似通ったご意見をお持ちの方が、180度対立する意見をお持ちのように見えてしまうところが不思議ですね。ほらほら、例の伊丹空港、屋上のウッドデッキから六甲山系に飛び立つ航空機を眺めながらメチャうまいビールが飲める、あの伊丹空港、前原大臣と橋下知事の意見が分かれているとか。どちらも「ばっさり系」のイケイケ新世代だから、きっと伊丹問題も全くどうようのばっさり結論で一致かとばかり思いきや、ちょっとした視点のズレで結果として180度の対立になったように見えます。恐ろしいものですねぇ、不思議ですねぇ。このおふたり、なかなか持論をハイハイと曲げるタイプじゃないから、マスコミが煽りまくって結局何事も決断できず、身動き取れない状況に陥らなければいいけどなぁ、と傍観者ながら心配しております。

で、当事者ではない私たちには、どうも議論がどこでズレ始めたのか、よくわからないですねぇ。どう考えても関西と伊丹と神戸は多すぎるだろ、というところまでは誰もが一致していると思うんですが、その先に進もうとすると、急に意見が分かれる。ここのところ日本社会の総論賛成各論反対があまりに目立ってうんざりしますが、この問題もそうなんでしょうかねぇ。

しかし、歴史的に振り替えると、本来はとっくに廃止になっているはずの伊丹空港をあれこれ理屈をこねくり回していつまでも廃止しなかった過去が今の混乱を招いている。勿論、廃止しなかったことで新たな局面も見えてきたことは見えてきたんだろうけど、そうなると伊丹の廃止を前提に建造された関空は立つ瀬がない。だったら初めからそう言えよ、くらいな感じになる。おかしいですよねぇ。これじゃあまともに誰も時々の決断などしなくなる。こういうのをまさに問題先送りの悪弊と言うんじゃないでしょうか。

ですから、我々は伊丹の轍を踏まぬよう、私たちが責任を持って決断を下し、その決断通りに粛々清々と次世代のための布石を打つことにしたいと思います。それではご決済、宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。