コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

21年後には独居老人が増える?44歳以上のあなた、他人事じゃないんですよ。

プレゼン つかみネタ帳060

【ネタもと】国立社会保障・人口問題研究所発「2030年65歳以上の独居老人全世帯の14.7%に」
【使用場面】長期計画策定の場面で
【言いたいこと】ピンとこないが、当事者はあなたです。
【賞味期限】21年後の世界まで

【ネタ例】
ここまでの次期長期計画案についてご討議いただきましたが、いかがでしょうか。目まぐるしく変化する社会ですから、長期計画の策定に意味があるのかというご意見もありましたが、四半期ごと、目先の収益性を追うことも重要ですが、果たしてこの会社が四半世紀後にも生き残っているのか、社会的存在として認知され続けているのだろうか、ということを時々に考えることは意義あることではないでしょうか。

ただ、注意しなければならないことは、10年先、20年先のことを考える時、私たちはどのポジションにあるのか、ということを忘れてはいけない。今の立場がそのままスライドして10年先、20年先があるわけではない。10年後、20年後には、今入社したばかりの、あるいは、今、そこいらで悪態をついているガキどもが、この会社の中堅どころとして我が社の行く末を考えるということであり、むしろここにお集まりの皆さんは「考えてもらう」立場になっているということをくれぐれもお忘れにならないでいただきたいと思います。

そうそう、先日、2030年後には独居老人が全世帯の15%近くを占めるはずだという近未来予測が新聞で報じられていましたが、あの記事をみて、私などぼんやりしているものですから、へぇ、そうなんだ、くらいに思っていたら、横で息子から「父さんもこの15%の仲間入りがほぼ確実だね」と言うんで、ようやく事の重大性に気付いたんです。そうか、21年後の65歳とは今44歳以上の連中のことなんだ、と。私自身も当然21年後には65歳以上の老人であり、冷静に考えると独り暮らしの仲間入りしているに違いない。そうなると、なーんだ、この予測は俺のことか、って気付く。

そうなんですね。ここにいらっしゃる方も、あの記事をぼんやり眺めて「そんなに独居老人が増えるのか」と他人事のように思われた方いらっしゃいませんか?あなたのことなんですよ、あなたの。

どうも人間は未来予想をする時、自分もまだまだ現役で、未来のことを思ったり考えたりしがちなんですが、違うんです。未来はあなたのものではない。未来はこれからやってくる者たちのものなんです。ここにいる方々は、せいぜい未来に禍根を残さぬよう、今をしっかり未来にバトンタッチしてくださいね、ということなんです。

でもね、私、息子に言ってやったんです。「お前なぁ、独居老人が世の中に溢れて、その尻拭いをするのはお前たちの世代なんだから、今からしっかり未来のことに関与しなきゃダメなんだぞ」と。

さぁ、ではもう少し未来のために、未来を誰かに委ねるしかない私たちで議論を続けましょうか。。

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
