コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

高速道1000円化で土日にガス欠トラブル急増だってさ。今日もそうなの?

プレゼン つかみネタ帳061

【ネタもと】JAF発「高速道1000円でガス欠急増」
【使用場面】新規事業トライアルに際して
【言いたいこと】仮説のない実験はありえない
【賞味期限】高速道無料化2010年社会実験はどうなるんでしょうねぇ

【ネタ例】
お集まりいただいた皆様のご承諾をいただき、本プロジェクトについては静岡県でのトライアルを実施させていただくことになりました。ご協力いただく関係各部署の皆様におかれては大変ご面倒をおかけしますが、どうぞよろしくご支援ください。

さて、今回の事業トライアルについては、机上の推論では計り知れない周囲への影響、特に想定できない事態が発生しないかどうかを確認するものですから、あらかじめ想定している影響、効果について、今一度確認しておきたいと思います。影響が予測される事象についてはその影響の度合いがどうであるかを判定いたします。また、予測できなかったことについてはなぜ、それらが発生するのか、そのメカニズムについてもできるだけトライアルの中で確認してゆきたいと思っております。

私どもでは事業トライアル、つまり、実験ですね、実験については先代の伝助社長が口やかましく言っておりましたのは「仮説なくして実験なし」でございます。若い時に高校の教師もやっておった先代は、生徒たちに化学の実験を行わせる際、この実験がどのような結果をもたらすと思うか、ということを何時間も考えさせて、実験前にレポートを出させたらしいです。これ、生徒たちには不評でしてね、当時教え子だった私も、実験と訊くとうんざりしたものです。

しかし、湯水のように実験のための資金を投入できる方々であれば別ですが、田舎の普通の高校ですから、実験に投入できる経費は限られている。投入コストに対して最大効果をあげようとすると、実験前がとても大事な頭の体操であることはよく理解できましたし、伝助が事業家として成功したのも、このコスト意識によるところが大だ、と言っておりました。そういうわけで、私どもでは事業トライアル、実験については、必ず事前の評価項目設定に時間をかけることにしております。

この観点からすると「高速道路無料化社会実験」ってのはどんな仮説が列挙されているのか関心がありますね。そうそう、1000円の社会実験では土日にガス欠が急増したとJAFが発表したようですが、国交省はこんなことも予期していたんでしょうか。1000円化とガス欠と渋滞長に相関はあるのか、そういう結果についても教えてもらいたいですね。

なにしろ「社会実験」ですから、設定されている仮説そのものについてはあらかじめ開示していただき、結果はその仮説に対する回答という形で行って欲しいですね。何となく無料化したら車が増えたとか、近郊の温泉地が賑わったとか、そういうことではなくて、この影響はあらかじめ想定された範囲内だ、とか、これは想定外であったが、曜日と時間に相関があるとか、そういうことをちゃんと説明して欲しいですね。

はい、では、そろそろ皆さんの会議集中力もガス欠のアラームが出始めているようですから、ここで休憩とします。では20分後にまたこの場所にお集まりください。。
スポンサーサイト

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。