コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

煽るな、急かすな。鳩時計はいずれちゃんと「ポッポー」と啼くはず。

プレゼン つかみネタ帳062

【ネタもと】鳩山内閣支持率急降下のニュース記事
【使用場面】採用事案に対して途中でなーんとなく雲行きが怪しくなった時に
【言いたいこと】持ちあげといて梯子外す?
【賞味期限】次回の世論調査は年明け早々ですか?

【ネタ例】
お疲れ様です。本日はプロジェクトX第1回進捗報告会にお集まりいただきありがとうございます。

あーっ、なんか空気重たいですね。どんよりしてますよ。皆さんちょっと腰引きすぎじゃないですか?緒方部長、ほら、いつものように最前列に座ってくださいよ。

はい、それでは、報告会に入ります。その前に。

皆さん、これは皆さんで採択されたプロジェクト案件ですからね。これから担当者の報告がありますが、くれぐれも「あれはちょっと若手の勢いを試すものだったから」とか、「現状打破ができると思ったんでとりあえずやらせてみた」とか、そういう発言は一切なしでお願いしますよ。皆さん、なんやかやいいながら、このプロジェクトは皆さんが、ここにお集まりのみ・な・さ・ん・が、お決めになった、彼らに未来を託したプロジェクトなんですから、良いも悪いも、きちんと受け止めてくださいね、ご自身の問題として。

それから、急に変なテーマを引っぱり出して議論をごちゃまぜにしないでくださいね。ほらほら、なんか「1カ月ルールを無視して、天皇陛下の会見を急に設定したことは是か非か」というような話、こういっちゃ失礼ですが、そんなもん、国民の大半はよく事情も飲みこめてないのに、いきなりアンケートで「妥当と思うかどうか」とか訊かれて、正しい判断できる人間がどれだけいるか、ってことですよ。1カ月ルールを知らない人間が大多数なのに、アンケートに入れて「おかしいじゃないか!」と声高に主張するなんて、それ、民主主義の根幹を全く無視してますよね。客観的情報の提供なくして判断なし、です。ですから、この手の話はもう少し様々な情報提供後に評価をお願いします。

今回のプロジェクト、途中で予期せぬ事態が発生して混乱したことは事実です。議論の余地はたくさんあります。リーダーシップの欠如、あれこれ風呂敷を広げすぎ、混乱の収拾を有力者に依存しすぎ、現場が様々に意見を出し過ぎてまとまりに欠ける、などなど。

ですが、それもみ・な・さ・ん・がお選びになったことです。まずは、彼らの言い分をちゃんと、ゆっくり聞きましょう。聞く前から揚げ足とりになっちゃ、そりゃ、担当者も委縮しちゃいますから。

我々は大人の「待ち」の姿勢を徹してもようじゃないですか。拙速な決断を迫ったが故に失敗した過去を思い出し、辛抱しようではないですか。閉塞感を打破するんだ、といいつつ、早くしろ、あれはどうなった、こっちはどうだ、と急かすのはやめようじゃないですか。

そんなことで経済はどうなるんだ?社員の生活はどうなるんだ?

いえ、あなたがやっていたら、もう潰れていました。それを回避しただけで、実は正解だったのですから。。

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
