コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

大画面超画質なら東芝CELL REGZA!、も、候補に入れてね。

プレゼン つかみネタ帳064

【ネタもと】朝日新聞朝刊東芝「CELL REGZA」連日の見開き全面広告
【使用場面】年末だから、おふざけモードでとにかく時間稼ぎで何かしゃべらなきゃならない時
【言いたいこと】意味ありません。目についただけです。
【賞味期限】超高画質TV市場でREGZAがトップシェアを獲得する日まで

【ネタ例】
年末の慌ただしい中、お集まりいただいた皆様に心から御礼を申し上げます。一般的景況感としては最悪の1年もまもなく終わろうとしております。この1年間の嫌ーな思い出は、ここで綺麗さっぱり忘れ去って、新しい年のスタートダッシュに備えようではありませんか。

バーンと派手なアドバルーン、こういうタイミングで欲しい所ですね。細かい予算なんか気にしないでドーンと打ち上げる。ケチっちゃいけません。大事なのは、世間をあっと言わせる、バブリーな華々しさ。ちまちました企画より、ド派手で、何が言いたいかよくわからないが、そんな重箱の隅っこの塵を払うようなことは歯牙にもかけず、重戦車のように押しまくる、これです、勢いです。

そう、内容はいいんです。わからなくても。とにかく、なんじゃこりゃ?と思わせる。事業仕分けでいちゃもんつけられても、「ええんだす!これで、ええんだす!」と風大左衛門のように大まかに押し切る。そういう度量がいつからなくなったんでしょうか、経営者の皆さんに。

見習ってください、東芝さんを。ご覧になりましたか?CELL REGZAの見開き全面広告。二日連続ですよ、二日。まだ続くんですかねぇ、できれば続けてほしいですね、一週間くらい。月面クレータ、シロナガスクジラと大物が続きましたから、今度は逆に、アゲハ蝶の鱗粉とか、ナノテクを駆使して造った雪だるまとか、そういう超微細系を二日ばかり続けていただいて、最後の3日間はやっぱ綺麗どころでしょ。五大陸のビューティーをこれでもか!ってくらい露出して、最後はね、やっぱ小雪さんですかねぇ。あっ、間違えました、小雪さんは競合他社でしたね。ダメダメ、忘れてください、今の発言。やっぱり、チャン・ツィイーさんに登場してもらいましょう。アジア重視の姿勢もアピールしましょう。

そうです。あの広告、何がいいたいのかわからないですよね。確かにデカイし、日頃あまりお目にかかる光景でもない。宇宙に関心があってもごつごつした月面のクレーターに特に興味があるわけでもない。環境保護に関心があってクジラ問題には目くじら立てるけど、別に本物のクジラの涙はみてもピンとこない。

それにそもそも、見開き状態で新聞読む人ってそうそういませんからね。自宅でも半折りですよ。全面見開きだと手が疲れるしね。通常の全面広告では縦長の画面構成で使い勝手が悪い、というのはわかるが、倍のスペースを割いてかえって要領を得なくなるリスクまで犯して、なんでこんなことするのか、ちとわからない。

でも、それで記憶には残るんです。あー、東芝さんはこのテレビに本気だな、と。まぁ、よくはわからんけど、テレビ買い換える時には東芝さんもチェックした方がいいのね、と伝わる。Sony派の私にも伝わる。

こういうざっくりした人寄せもやりましょうよ、皆さん。無駄なお金も使いましょうよ、国内で。

でも、この広告の陰で派遣切りやボーナスカットはしてないですよねぇ、いくらなんでも。。
スポンサーサイト

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。