コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ボールはフェアウェイにある

プレゼン つかみネタ帳066

【ネタもと】石川遼くん首相を評し「ボールはフェアウェイにあると思います」
【使用場面】若手プレゼンの総評で
【言いたいこと】いい大人こそ遼君を見習え
【賞味期限】約束通り4年間

【ネタ例】
いやー、若手のプレゼンというのはいつ聞いてもいいものですね。熟達したベテラン顔負けのプレゼンがあると思えば、荒削りだが将来性を感じさせるスケール大きいものもある。また、未熟さを恥じるかのようにシャイなものもあるが、それはまたそれで初々しくてよろしい。

彼、彼女らの若々しいプレゼンは、ここで聞き役に回っている皆さんがどのように受け止めるかということこそ大切であり、彼らのプレゼンの内容がどうだこうだと評することが大切なのではありません。そのことは念のために申し上げておきます。

そうそう、あの遼君、プロゴルフの石川遼選手が鳩山首相と面談して、記者団から「首相のボールはハザードにあると思うがどうか」と尋ねられて、間髪いれず「フェアウェイにある、自分は自分だけで決断してボールを打てるが首相は違う、国民の声を聞きながらだから」と応えたそうですが、思わず唸っちゃいましたね。彼をここまで成熟させた力は教育なのか、自身の力なのか、あまりの次元の違いに驚きました。

鋭い観察眼、発言の明瞭さ、自身の発言の影響力をきっちり認識しているクレバーさ。これが二十歳前の青年なんですかね。脱帽です。彼はやっぱり頭の回転の速さが違うんだろうなと思ってしまった。

それに対すると「首相のボールはハザード」という質問は陳腐ですね。遼君に何を語らせようと意図したんでしょうか。彼に選挙権を与えてからすべき質問じゃないですかね。こういうところ、マスコミの質問力は確実に落ちている。少なくとも節度を失いつつある。ワイドショー体質が骨の髄まで染み着いている。

こういう大人であることを私たちはまず反省しましょう。若者たちの発言やプレゼンに接して、まずは我が身を振り返りましょう。


テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
