コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

スケルトンの高山樹里です。

プレゼン つかみネタ帳068

【ネタもと】ソフトボールの高山樹里さん、ボブスレーの次は予定通りスケルトン
【使用場面】成功した新規事業の中間報告会で
【言いたいこと】勝ち組は上手に負け組になっておく必要がありますよ
【賞味期限】こうなりゃ高山さんには絶対冬季五輪に出てもらいましょうよ

【ネタ例】
いやー、やってくれてます!高山樹里さん、ボブスレーでオリンピック目指して失敗、でもめげずに今度はスケルトンで挑戦中!ボブスレー挑戦は確か「協会の方に誘われて」ということだったと記憶していますが、スケルトンは誰の差し金ですかね、やっぱり協会の方が「スケルトンはもっとおすすめです」と耳元で囁いたんでしょうか、それとも、怖ーいソフトボール界の重鎮が「テメエ、これでやめるんじゃねーだろーなぁ」と凄んだんでしょうか、それとも生来の出たとこ勝負師の血が騒いだのか、そこらあたりはよく知りませんが、ボブスレーの失敗でやめていなかった高山さんには拍手喝采です。がんばれ!高山!私は本気で応援することにしました。

なにがいいか?

まず、ボブスレーに拘っていないところがいいですね。ボブスレーに変に拘って選択肢を狭めることをしなかった、高山さんの大局感がいいですね。ボブスレーもスケルトンも、まぁ、似たようなもんでしょ、くらいな感じがいい。どうせ氷上ですってんころりんするところが見たいんでしょ、という大雑把な理解がいい。そうです、私たちは高山さんがスケルトンでいきなり優勝することも嬉しいですが、競技場でズブ素人よろしくスタートラインで転ぶところが見たいんですから。豪快に転んで、でも全く動揺していないところ、そういうのがみたい。だから、変にボブスレーに拘って出場機会を絞るのは困る。できれば氷上競技全部に出て欲しいくらいです。ショートトラックなんかもいいですね。

その次、やっぱり最下位スタートっていうのもいい。

立場あるじゃないですか。やっぱり高山さんはソフトボールの高山だから、スケルトンでいきなり勝ってしまってはしらける。その道一筋の選手たちの立つ瀬がない。このあたりがいいですね。ぜーんぶ独り勝ちってところがなくていい。

そうそう、のだめカンタービレ最終楽章観ましたか?高山さん。ラストシーンでのだめが千秋に「ずるい」というでしょ、あの感じ。高山さんならわかりますよね。ぜーんぶ持って行っちゃ困るんです。上野選手はちょっと全部持って行きそうですからね。あのくらいになると。神の領域だからそれでもいいが、ちょっとやってらんないわよ、てなことにもなりかねない。だから、高山さんの最下位スタートは最高のポジションなんですね。

そうです。私たちは彼女の姿勢を学ばなきゃいけません。マジです。負け方を知り、勝ち方を極める、です。今、ヘタな勝ち組は知らないところで潜在的な敵を造りつつあって、勝ち組のすってんころりんを腹の底から笑ってやれ、というおぞましい空気が漂っています。こんな空気感では世の中全体が不幸です。

すってんころりんは「ガハハ」と豪快に笑わせて、それで綺麗さっぱり次は応援してもらう、そういう感じじゃなきゃマズイです。そういう感じがする高山さんをみんな見習いましょう。

最後に、高山さん、次の次でもかまわないから、冬季五輪には是非出てくださいね。そして、ド派手にわざとらしく転んでくださいね。。
スポンサーサイト

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。