コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

アフリカの砂漠でチキンラーメンを食べよう

プレゼン つかみネタ帳073

【ネタもと】日清食品「創業者生誕100年記念!チキンラーメン35円、カップヌードル100円」
【使用場面】今年の記念事業は何にしようか、とお悩みの役員さんに説明する際に
【言いたいこと】会社のイメージにふさわしいやり方でやりましょうよ。
【賞味期限】3月1日は各1000万食が売りきれておしまい

【ネタ例】
今年は日清食品の安藤百福氏の生誕100年らしいですね。こういう時、「おめでとうございます」と言うんでしょうかねぇ。亡くなった方の年齢を数えておめでとうというのも考えてみればおかしな話ですが、でも、めでたい区切りの年を後世の人々から称えられるというのはやっぱりめでたいことなんでしょうね。名前からして「百」の区切りを寿ぐようなお名前ですから、そりゃ日清食品の方々が力瘤を込めて記念事業を、というお気持ちはよーくわかりますねぇ。

それで、チキンラーメンとカップヌードルをそれぞれ発売開始の値段で1000万食放出し、創業者を偲びつつ、初心忘れず事業に邁進しよう、ということなんでしょう。3月1日にはチキンラーメン35円、カップヌードル100円で売られるそうです。

でもねぇ、私は不満なんです。あの日清食品さんにしてはちょっと皮肉が効いてないですよねぇ。
「Are you hungry?」で私たち消費者を挑発し続けた日清食品さんにしてはひねりが足りないなぁ。デフレでモノの値段がガンガン下がっている最中に一次的な値下げの話を出されてもねぇ。インパクトもなんもありませんねぇ。カップヌードルはこの前88円で売ってましたし。ありがたみもない。どうするんですかねぇ、鳴り物入りで打ち出した値段を店先で叩き売られたら。まぁ、安藤さんは変わったお人のようですから(NHKの朝ドラでの話ですよ。実際は知りません)、「あんさんらのやることは手ぬるいのぉ」とか言って笑ってらっしゃるんでしょうが。

昔はこんなことなかったんですよ。それはそれはカップヌードルのCMは面白かった。たかがインスタントラーメンのくせに、国家の枠を超え、人類の枠を超え、いや、地球の枠すら楽々と超え、全宇宙的な救世主たらんとした、構想力というか想像力のスケールの凄さは抜きん出ていました。日本がどんなにふざけた国になっても、カップヌードルはそんなことお構いなしに、やすやすとコスモポリタンにもなるし、2001年宇宙の旅にも出まっせ、というような気概があった。Are you hungry?ふざけてんじゃないぞ、世界はもっと広い、カップヌードルでも食って、広い世界を観てみろよ、腹が減った?お前は腹が減ったんじゃなくてオツムが減ってんじゃないのか?ってな具合でした。

だから、なんか1000万食、しかも、ディスカウント店に並ぶ実勢価格とあまり変わり映えのしない、現実的ではあるが、ちょっとスケールの小さい話がどうにも日清食品さんらしくない。もっとねぇ、たとえば、アフリカの水もないような砂漠地帯に、何千キロもパイプラインを敷いて海水を引っ張ってきて、それを淡水化するプラントも同時に建てて、そこで社長さんが「やっぱ、カップラーメンには美味しい水が必要ですからね」とひとことだけ語ってウインクする、そういう無駄なようでスケールだけやたらでかく、そしてあんまり余計なことはごちゃごちゃ語らない、そういう姿勢を貫き通して欲しいんですね。そういうの、日清食品さんにしか期待できませんからね。

あー、すいません、話がまたまた横に逸れてしまいました。我が社の記念事業の話でしたね。そうでした、そうでした。あー、では、記念のティッシュ、1000個ほど駅前で配ると言うことで、どうでしょうか…。。
スポンサーサイト

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。