コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

稲盛氏のひとこと

プレゼン つかみネタ帳074

【ネタもと】稲盛氏日航会長就任へ「社員の幸せのために」
【使用場面】業績回復プロジェクトの冒頭あいさつで
【言いたいこと】会社は株主のものだけではないでしょ
【賞味期限】JALが本当に再生する日まで

【ネタ例】
JALOBの皆さんは稲盛さんの発言をどのようにお聞きになったんでしょうか。「国のシンボルである日航というより、社員の幸せのために」というご発言。この状況、この段階で、稲盛さん以外の一体誰が、「社員の幸せのために」と言えたでしょうか。この言葉を聞いて、旧弊を削ぎ、新たな会社に向けて全力を尽くすぞ、と固く誓わなかった社員がいるでしょうか。

シンボルとしての日航という抽象的存在は「空」である。あるのはひとりひとり具体的で名前のある個としての社員であり、それらの総体が日航に過ぎない、という、とても深い人間慈愛に満ちたメッセージです。抽象的集団的利益など誰も幸福にしない、幸福にすべきは目の前のあなたである、という理念は、効率最優先で全体利益が最大化されると、結果的に末端の隅々にまで恩恵が行き渡ると考えてきた旧来の思考回路とは真逆と言っていいでしょう。この思想こそ、閉塞感極まる現代社会における唯一の光明かもしれません。

結局、調和でしかない。最後のひとりが勝者となる資本主義社会のあり方をどこかで修正するとなると、それは調和でしかない。社員ひとりひとりの幸せを実現すると表明した瞬間、誰かの独り勝ちは許さない、と宣言したことと同義です。あらゆる既得権を剥ぎ、あなたと、その先達と、あなたの横にいるものと、あなたの後から来るもの、すべてにおいて幸せを実現する、という宣言ですから。本当の意味でリセッションが始まるのはこれからです。

さぁ、あのJALも舵を切りました。彼らより身軽であるはずの私たちの会社は、もっと素早く舵を切ろうではありませんか。
スポンサーサイト

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。