コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ケンタッキー・ノンフライド・チキン

プレゼン つかみネタ帳077

【ネタもと】日本KFCの渡辺社長「油で揚げないチキンで健康志向の店を創る」
【使用場面】事業多角化の会議
【言いたいこと】市場の変化には機敏に対応したいものですが…
【賞味期限】ノンフライドチキンで寿命が20年伸びると実証されるまで

【ネタ例】
今朝の朝日新聞経済欄は外食産業特集みたいでしたね。外食産業の売上高が減ってる話や、ダスキンがドミノピザの株を売却する話と並んで日本KFCの社長さんが「油で揚げないチキンや野菜メニューを充実した店舗を展開するぞ」というコメントが載っています。ダスキンさんと違って、こちらはあくまで「チキン」つながりですから、本業の延長線上にあるというか、本業そのものというか、特に目新しくはないのですが、それでも、「フライド」の名を冠す企業が、「油で揚げない=健康」というのは、ちょっと気になる自己否定だな、と感じてしまいました。

私くらいの年齢だと、油ものは控えると言うより自然に体が欲しなくなるんですね。でも、稀に体が油そのものを要求していると感じることがある。そのドンピシャのタイミングでうまい天麩羅なんか食べると、あー、今自分は具材を食べてるんじゃなくて油を食べてるんだなぁ、と実感することがあるんです。体が欲しがっているのは、衣の小麦粉でもなければ、衣に包まれたエビや野菜でもない、このしっとりなめらかな油そのものなんだ、という感覚です。単にうまい、というだけでなく、あー、ほらほら、体の細胞のぎしぎし軋んでるところに油が注入されてるー、って感じ。

いや、すいません、健康に留意するつもりのない私がいくら油の味方をしようと、全く説得力がありませんね。自分の血糖値を改善してから言え?そのとおりでございます。

でも皆さん、健康、健康って、ちょっと何かに憑かれたように邁進するのは何ででしょうか?ある人と話していて、「健康でありたいと願うのは、死ぬ瞬間まで体がピンピンしていて、その時を迎えたら、何ら苦痛もなくあっさりあの世に行けるための条件だと錯覚しているだけの話さ」と言われたことがありますが、確かにそうなんですよね。死は時期も方法も選べませんから、健康であるということと、死ぬと言うことには本当は関連性はないのかもしれない。

あー、話が完全に関係ない方向に逸れてしまいました。そうそう、今日は本業多角化の話でしたね。我が社には他社さんの話をしている余裕などまったくありませんから、ランチタイムもこのまま会議を継続します。おーい、緒方君、人数分のフライドチキン買ってきてくれ。コールスローも忘れるなよー。
スポンサーサイト

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。