コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

アポロチョコの入浴剤を食べてみたい…

プレゼン つかみネタ帳080

【ネタもと】アポロチョコ風の入浴剤をどうぞ
【使用場面】新商品開発?
【言いたいこと】僕らは何十年サイクルの波の中にいる
【賞味期限】アポロチョコの賞味期限並みでお願いします

【ネタ例】
皆さんの周囲にも、40代初頭の連中が集まって「PEZ」で盛り上がるって風景ありませんか?
「あご」なし人間でもいると、そいつが顔を上向きにするだけで、「ぎゃーPEZだぁ~」と大騒ぎになりませんか?

あー、やっぱり。いますか、PEZ男。いるんですよねぇ、時々。なで肩ですか?、あごがないでしょ?

あーーー、やっぱりそうだ。おたくにもいるんですね、そういう便利な男が。場が盛り上がるから、都合いいですよねぇ。

でも、この間発見したんですが、PEZはどうも50歳以上と32歳以下にはピンときてない。団塊ジュニアちょい上くらいまでは、もうドンピシャなんですが、それ以上とそれ以下には意外にウケナイ。PEZって言えば、あの有名な「スタンド・バイ・ミー」のセリフの中にも登場する、超メジャーな商品なんですがねぇ。

そんなことがあった何日か後に、今度は新聞でバンダイさんが「アポロチョコ似」の入浴剤を販売するけど、間違って食べないでね、載ってました。それ読みながら、こんなの間違って食べちゃうのは、果たしていくつくらいの人間なんだろうか、って、ふと思ったんです。

アポロですから70年代前中期に子どもだった世代ですよね。あの時代、ヒーローは月面宙返りとアポロチョコですよ。
その似せ型入浴剤を「わぁ~、アポロチョコだ!」って思わず口にしてしまうのは、一体どの世代なんでしょ。うちの子供たちに訊くと、「え~、いくら甘い匂いでも入浴剤食べたりしないっしょ。」だって。するとこの広告は一体誰に向けて発信しているんだろう。40代後半から50代前半の、いいオトナたち向けなんでしょうか。

過ぎ去ったはずの時間が、あれ?また元に戻ってきてるかも?



そんなこと考えていると、ふと自分が巨大なメビウスの輪の中でめちゃくちゃ張り切って走り回っているネズミのように思えちゃいました。死ぬまで表と裏と、前と後ろと、何もかもごっちゃになっても気がつかないままなのかな、なんて思えたんです。

あー、すいません。また余計な話でした。今日は新商品開発の話でしたね。うーん、じゃあご当地ダッコちゃん、って感じでどうですかね。

ふるすぎ…
スポンサーサイト

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
