コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

JR東海バンザイ!

プレゼン つかみネタ帳081

【ネタもと】新幹線事故は人為ミス。ボルトの付け忘れと聞いてホッ。
【使用場面】リスクマネジメントに関連して
【言いたいこと】人為ミスならなんとかなるんです。
【賞味期限】これまで以上にJR東海が利用されるまで

【ネタ例】
いやー、よかったです。新幹線トラブルで会議に不参加となった緒方部長には申し訳ないですが、あの事故で会議は流会、早めに集まった連中は新橋で飲んだくれ、そうでなくても恩恵いっぱいでしたが、その上に「あの事故は、すいません、ボルト付け忘れの基本的ミスでした。いろんな原因憶測させてしまってすんません」って報道があって、尚更安心しました。これで東海道新幹線は絶対大丈夫。太鼓判です。安心して乗りましょう。

え?ボルトの付け忘れなど極めて遺憾?素人のミス?

いいじゃないですか。所詮、人間の仕業です、ミスがあって当然。ミスがない方がおかしい。

しかも、「いや~、すんません、ミスですわ」とすぐに発覚するところもいい。放っておくとやたら専門家が現れて、「考えられないことです、これは未確認飛行物体の仕業です」とか「天誅でござる」「だいさっかいでござる」とか、妙な方向に向きかねませんからね。大正解です。人間の単純なミスですということ。

人間なんてミスばっかじゃないですか。皆さん、違いますか?

緒方部長、あんた、本当は2時間前の新幹線乗る予定と違ったの?

井上部長、あんた、なんで名古屋駅で途中下車してんの?



ほーら、みーんなそれぞれ人間らしい事情あるわけじゃないですか。その延長線上にミスがある。

勿論、ミスなんてない方がいいですよ。でも、そのミスが確認できて、それがそうとオープンになって、いや、これ、ここが拙いからこうなったんで、今後、ここを具体的にこんなふうに変えまっせ、

ってことでいいですよ。もし、これで尊い犠牲が出たとしてでもです。

なぜ?

簡単ですよ、人間は神さんとちゃうからです。完璧なんてあり得ない。不完全に寄りかかって、お互い様の世界で生きるしかない。なのにミスを論って、誰がどう儲かりますの?

いいんです。これでいいんです。

たぶん、JR東海さんは一歩ステージが上がります。それをよしとしましょうよ。人間の偉大なる一歩ですよ。月に踏み出した小さな一歩の価値と何ら変わることなんかない。

あー、それから、ミスした人たちも、厳罰、といっても、社長が「ゴツン」と頭一発殴るくらいにしてくださいね。社長は課長がビンタするのを遠巻きに観てる、ってのはなし。それは恨み買いまっせ。

では、今日も明日も安心してJR東海の新幹線乗りましょう!

あ、言い忘れましたが、今年の年末あたり、「クリスマスイブ」の広告を復活してくださいね。これだけはお願いしますよ。景気浮揚策ですからね。。

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
