コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

捨てる勇気

相手に何かを伝えることが主眼のプレゼン。全ては「伝える」ために行われる。
こちらが伝えたいことは何か、そのことを絞り込むことから始めよう。

プレゼンは、限られた時間内に、必須で伝えなければならない項目が多肢にわたることが多い。どうしても「あれもこれも」プレゼンになる。人間、基本的に「欲張り」だから、ついつい盛りだくさんになる。

しかし、本当は、「削る」勇気が必要で、「必須」と思っていることの中からもあえて削除することが真の目的到達には近いのだが、この捨てる勇気、なかなかできないよね。

でもね、ここでも立場を置き換えて考えてほしいんだけど、自分が「聴く側」だとすると、盛りだくさんで、結局何がいいたいのかわからないプレゼンよりも、たったひとつ、なんだかよくわからないが、このことだけはやけに強調していたよな、ってプレゼンの、どちらが印象に残るだろう。

?でも法律で必ず伝えなさいと決まっていることがある?

それはお気の毒。でもプレゼンでは関係ない。その伝える方法をプレゼンの中にどう盛り込むかだけ考える。プレゼンは「理解の促進」だけ考える。「契約手続き上の問題」を「伝達」することは、プレゼンで考えることではない。どうもそのあたりがごちゃごちゃになっているケース多いですよ。

契約手続き上の全ての過程でプレゼンが必要なわけではないでしょ。

プレゼントは、理解促進のために行う概括的印象的説明のこと。割り切って考えてね。。
スポンサーサイト

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。