コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

慌てない慌てない

ちょうど今世界陸上の真っ最中。男子100m走は超人の世界記録で終わったけど、長距離はこれから。なかなか世界レベルに到達しない短距離より、どうしても長距離に期待しちゃうね。

一流選手が集う大会では、テレビじゃわからない「かけひき」が盛んに行われていて、マラソンなんかじゃ2時間以上もそんなことを繰り返すものだから、結構精神的にも疲れるって話を聞いたことがある。
42.195kmを走り抜くことだけでも大変なのに、ペースが急変したり、めまぐるしく前後が入れ替わったり、確かに、反応するだけでも疲れそう。

で、こういうレース環境への対応も当然事前にシミュレーションするのだろうが、予測通りに事が運ばないのは世の常、人の常。結局、臨機な対応を制した者が、勝利を得る、まっ、そういうことですね。

プレゼンも同じことですね。事前に一応、全体の流れをシミュレーションする。こちらサイドでペース配分を決めて、よしここでペースアップだ、ラストはこのあたりでどーんと行こう、などと勝算を立てている。でも、なかなかそうは問屋がおろさない。

プレゼンでも気にするべきは周囲の状況。つまり、聴いている人々の反応だね。これに応じて臨機応変に変えざるを得ない。
特に、ペースアップを要求していることが明らかな場合、結論を早く言えといわんばかりの雰囲気の時、これへの臨機な対応は必須だと思う。

予期しない、また、どう考えても無茶なペースアップであっても、それなりの対応はとる必要がある。だが、無暗に追随すると、相手のペースに嵌り込んで、プレゼンで伝えるべき趣旨がずたずたになってしまう。

どうするか。

すいません。レースのことは素人なのでわかりませんが、プレゼンでいいますと、一応、可能な限りペースアップには対応します。結論を最初に聞きたがっている人間には結論を教えてやる。それから、おもむろにペースを戻す。ペースアップに対応をとる様子を見せないでわが道を行くと、相手は途中で自転車に乗って先に行ってしまうからね。

ただ、こういう連中はあらかじめ結論を持っていて、その結論にこれから行われるプレゼンが沿っているかどうかをまず知ろうとする連中だから、気をつけてね。あからさまに、もういいやという顔をする連中もいる。

そんな時はどうするか。

次のレースでガンバろって切り替えてください。プレゼンでもなんでも、百戦連勝はありえないからね。。



テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
