コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

言葉の置き換え

ではまず言葉の置き換えから。

ある一定の人々にとっては自明な言葉「被保険者」

この言葉を小学生向けに置き換えてみようか。



「ほけんのたいしょうになるひとです」

これは「ほけん」と「たいしょう」を理解している人にはいいけど、小学生はどうかな?

「こまったときにみんながだしあったお金をうけとれるひとのこと」

保険ってそういうこと?って叱られそうだけど、小学生に伝えようとするなら、このくらいかな。



でも、相手が難しそうな顔をした大学教授だったら、そんな置き換えは無用じゃ!と叱られる。

つまり、相手があるから表現は変える、という当たり前のことだよね。

普通、会話しているときは、みんなリラックスすしているし、相手からテキトーに突っ込みが入る。

「なんだよそれ、わかんねえから、わかるように言えよ」とかなんとか。

でもプレゼンは意外と突っ込みが入らない。

わかんなくなったら、その時点で相手はほかのこと考え始めるからね。

このプレゼンを聞き終わったら飲み屋のねーちゃんにメールするかとかなんとか。

で、終わったら、「はいご苦労様。質問?いや大丈夫です。よくわかりました。」

と社交辞令であっさり、ばっさり切られる。

なんか褒められたからきっと契約になるぞ!と期待するが、その後まったく連絡なし。

そうなんですね。この言葉の置き換えを挟み込みながら、相手がついてきているかどうか

これを確認するのですよ。

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
