コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

セールスは不要?

2000年代に入ってからというもの、セールス氷河期が続く。
ダウンサイズして、首をすくめ、身も凍る冷風にじっと耐え忍ぶ日々。
世を謳歌した恐竜が氷河期を生き残れなかった「テツ」を踏むことなく、頑張れ「セールスパーソン」!

ということで、第二部は「セールス考」で、世の中の「物売り」について考えましょう。

しかし、見事にいなくなりましたねぇ、パンチパーマのセールスマン。私が社会人になりたての頃、いっぱいいました、パンチパーマの強引なセールスマン。

セールスマン=ほとんど押し売りに近い強引さ=断っても帰らない=一方的にまくしたてる

しかし、もはやこの大型恐竜は氷河期前に死滅してしまいました。もうちょっと小型で機転のきく小型竜がつい先ごろまで跋扈していた。

この小型竜は「機微」を嗅ぎつけるのがやたらうまい。人的ネットワークもあちらこちらに張り巡らされていて、この網にかかると、なかなか逃げられない。この小型竜の時代は比較的長く続いた。

この小型竜が理論武装し、見事なプレゼンとやらで、他を圧倒するようになる。氷河期に先立つバブリーな温暖化時代。イケイケドンドンは時代の合言葉。短くも華やかな時代だった。

そして2000年。失われた10年間と情報過多&逆アクセス。セールス獣にとっては苦難放浪の時代の幕開けだ。そしてさらに10年が経とうとしている…

そろそろ頭を擡げてみようじゃないか。セールスパーソン諸君!

テーマ : いけいけ営業マン
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
