コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

コンビニへ行こう!

コンビニ弁当業界には「売れ筋商品を際立たせるために、わざと売れそうもない弁当を横に並べる」という常識があるらしい。いや、これはコンビニ弁当に限らず、ディスプレイ担当者の間ではもはや常識中の常識で、むしろ、エコな世相を反映して、どうやったらこういう無駄をなくせるか、検討中なのかもしれないが。

この話を聞いてからというもの、ずらりと並ぶコンビニ弁当を眺めながら、どれがハズレくじなんだろうなぁ、と品定めしたり、残りわずかな陳列棚に出くわすと、あーぁ、これは全部あて馬クンたちね、とがっかりする。別に弁当はうまけりゃよさそうだが、思いもよらずコンビニ弁当に対する比較のものさしを手に入れてしまったので、無意識にそういう選択眼が働いてしまう。

こういう無意識の選択眼をいくつも併せ持ちながら私たちは消費を行っている。コンビニ弁当を全品食べ比べることは不可能だし意味もない。見た目だけでも好きなおかずだけでもなく、カロリーだけでもない。様々な比較検討を瞬時に行っている。そして肝心なことは、この比較の物差しは常に合理的であるとは限らないということである。

セールスが日常的に行うべきこと、それは、顧客のこういった合理非合理を含めて価値判断に資する物差しを提供することである。一見地味な作業だが、結果的に自社の商品やサービスが選ばれる伏線になる。この伏線を張らずに、いきなりセールスの攻勢を仕掛けるのはナンセンス。

さーぁ、コンビニに行こう!エコなあなたは、ハズレくじから買ってあげてね。。

テーマ : いけいけ営業マン
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
