コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

目線が会ったら二コリ+α

家電量販店は暇つぶしには最適だ。様々に揃う家電製品を眺めるのも面白いし、そこに集う人々の人間模様を観察するのも楽しいが、最も愉快なのはそこがあらゆるセールスパーソンの展示場だってことかな。

最近は接客の基本動作を十分に教育されているからだろうけど、大半の販売員は「何かお探しですか」とか余計なことを話しかけてはこない。たまーーに、人のよさそうなおばちゃん店員さんが、まるで探し物で困っている子どもを見かねたかのように「あのー、手伝いましょうか」などとトンチンカンに話しかけてくれるが、これはこれでいい。要は人柄だからね。

それでもう一工夫欲しいのが「目線配り」だなぁ。目線には2種類あって、明らかに偶然の衝突と、誰か助けてくれないかな~という哀願の目線。もちろん、前者はにこりとおじぎが正解で、後者はにこりと半歩だけ近づくが正解。次の言葉にすぐ反応できますよって意思表示をするんだね。

ところがこれができないねぇ、さっぱり。声をかけるまで知らん顔してる鈍感なヤツもいるわ、わざと目線を外しただろお前ってなヤツはいるわ、自分の仕事で手一杯でもう全然周りは見えませんってなヤツまで、いっぱいいる。

これ、きっとマニュアルが悪いんだよね。「お客様から何か質問されたら答えましょう、それまでは余計なことは話しかけないように」とかなんとか。ここで止まってるんじゃないの?

最近のマニュアル世代は、まさにマニュアルどおりだから、微に入り細を穿たないと行間は理解しないから。目線が会った時のこともちゃんと想定してあげよう。

でも、まぁいいか。毎週毎週、忙しい時間帯にあれこれ質問しては、なに一つ買うわけではないふざけた客を何時間も相手してくれるんだから。あーーありがたや、ありがたや。。
スポンサーサイト

テーマ : いけいけ営業マン
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。