コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

あれこれ聞くな!っちゅうに

私は理容室が変えられない。これまで十回に及ぶ引っ越しで通えなくなった理由以外で気の向くままに店を変えるということがない。どう見てもこれ変だろ?って頭にされても変えられない。そのうち、こっちがその店にあわせて納得するようになる。前回よりはましだな、とかそういう感じ。

人間、いや、生命体ほとんどはもともと保守的な存在だ。周囲の環境が激変してやむにやまれない限り、自らが意味もなく変化を求めたりはしない。だから、周囲から環境変化の情報があれこれ喧伝されたとしても、この辛抱強い基本性向が変わることは本当はめったにない。

だから、今、皆さんのお客様である方々は、基本的に、普通は、よほどのことがない限り、明日も明後日も皆さんのお客様であり続けることの方が自然なのである。もし、そうでないとなると、それはよほどのことである。私が意味なく理容室を変えるくらい大変なことが起こっているのである。そして、大変なことは通常起こらない。

ではなぜ、お客様が離れてしまうのか。一体、何がお客様に起こっているのか?

その「お客様に何が起こっているか」を知っていますか?

いえ、知りません。じゃあ、今日から聞いてみます…

ちょっと待った!!! その前にヒントをひとつ。

私が行く理容室はほとんど全て地味な店です。どこにでもあるような普通のお店。
で、座ると、前髪はこのくらい、横はこのくらい、あとは長めにとか短めにくらいしかオーダーはない。
あとはただ、眠ったふりをして出来上がりを待つだけである。途中、あーーー、とがっかりすることがあっても何も言わない。で、支払って帰るだけ。

もし、この間、あれこれ理容師が話しかけてきたら、かなり面倒だな、と思っている。話しかけてくれるなと願っている。
もし、ここはどうしますか、ここはどうですか、と確認されたら、かなり面倒だな、と思っている。どうせ、いいです、としか言わない。
それでも、ずっと通っている。だからそれでいいのである。もし、あのー、うちのサービスはどうでしょう、と訊かれたら、かなり面倒だな、と思っている。いいわけないじゃん、というわけにもいかず、どう答えるか困るだろうから。

ヒント、わかりました?

プロは、その人とのあらゆる接点で全てを斟酌するくらいの覚悟が必要だということです。お客様のことなんて、わかるはずがない、言葉で確認しなければ安心できない、そういう人や会社が無茶苦茶増えたけど、それは、自分の不安をお客様に転化しているに過ぎない。

プロたるもの、黙って判断する。そして結果は甘受する。それだけです。



あーーー、またまた変な角刈りにされたけど、でも、それなりに、私は今のお店に満足しているんです。そういう客もいるってことですよ。。
スポンサーサイト

テーマ : いけいけ営業マン
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。