コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

プリウスが売れると

来年3月までの納車が絶望的になってそのペースが落ち込んだとはいえ、8月末までに26万台もの受注を集めたプリウスはやっぱり凄い。車種別販売台数統計を見るとブッチギリの独り勝ちだけど、プリウス効果で全体の底上げにも貢献しているように思われるから凄い。対前年比で販売台数を増やしている車種が数多くみられるのは、優遇税制に後押しされてプリウスやインサイトを見に来たけど、まぁ、そこまで手は伸びなくても、車もそろそろ買い替え時だよなという層の購買意欲を一定程度刺激したのだろうと思う。

ひとりひとりの人間の消費行動は常に合理的とは限らない。絶対的な判断軸によって行動が厳しく律せられているわけでなく、いわゆる衝動的にという消費のウエイトもかなりある。今回、自動車販売の現場で起こっていることは、しばらくぶりに販売店を覗いた消費者の、この消費マインドをちゃんと刺激し、フォローできた面もあるだろう。そうでなきゃ、きっとプリウスやインサイトだけ売れて、他はガタガタとなっているはずだから。

きっと優秀なセールスパーソンおよびスタッフの素晴らしい活躍があったに違いない。ともすればプリウスに偏りがちな嗜好を、別の選択軸もあることを示しながらきちんと捕まえているからだ。

プリウスの成功に顕著なように、これから先、消費をリードするためには商品としてのコンセプトが確かで、技術力に優れていることが今まで以上に求められる。しかし、全ての商品が完璧にそうできる、そうなるとは限らない。プリウスのように需要喚起できる商品の集客力をいかに活用し展開するか、そこにはセールスパーソンの活躍が不可欠だ。

さぁ、みんなで自動車販売店を覗いてみよう。きっとセールスパーソンかくあるべし、の姿が垣間見えるはず?
スポンサーサイト

テーマ : いけいけ営業マン
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。