コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

セールスパーソンの観察眼とは

これはある女性の体験談。

彼女は一人暮らしだが、まぁ、なかなか豪快で「男なんかなによ」って感じがしなくもない。怖いもの知らずなところがある(だろうと推測しているだけですが)。

で、どうしても仕事帰りにコンビニ、ってことが増えるらしいが、駅からマンションまで、ずーっと使い続けたコンビニを最近変えたという。

彼女は最初そこのアルバイト店員がとても愛想よく挨拶するのがとても気に入っていたという。しつこさやマニュアル通りといった感じがしない自然な挨拶で、あぁ、若い子だってできる子はいるんだなって思ったらしい。

そのアルバイトの店員は必ずいるとは限らず、毎日のようにそこに通う彼女にしても、せいぜい週に一度か二度会う程度で、彼の存在はコンビニの店員以外の何者でもなかったらしい。

ある時、買ったばかりの赤いバッグを提げてコンビニで買い物を済ませてレジに進むと、あの店員がいつものように愛想よく立っている。そこで彼がひとこと、「その赤いバッグよく似合いますね」といつものようにさわやかに付け加えたそうだ。彼女はたったその一言にはっとして、それから二度とそのコンビニには行かなくなったという。

なんで?

「だって、いちいちコンビニで何か言われると思うと面倒くさいでしょ」

でも決して感じの悪い子じゃなかったんでしょ?

「そういう問題じゃないのよ。なんか観察されているようで嫌なのよ」

ふ~ん。(別に誰も観察なんかしてないと思うよ、とは言えなかったが)

まぁ、男と女の機微はちょっとしたことで正反対な反応になるから、たとえばコンビニの外で偶然出会った時、同じセリフは決定的な意味をもったかもしれず、その言葉を発したことがいいか悪いかは問題ではない。

大事なのは、顧客はセールスパーソン(この場合はコンビニの店員)に対する無意識の期待レベルというのを持っていて、その枠を超えると、良いも悪いもなく、あっという間に関係性が崩れるということ。

その店員は、彼女に特段の好意があったかどうかわからない。むしろなかったと思う。彼女はよく通ってくるお得意さんで、その日の出で立ちは、いつにも増して華やかな雰囲気があったのだろう。だから、つい褒めた。ある意味、観察眼の行き渡った、素晴らしい店員である。顧客に対する関心も失っていない、むしろ好ましい存在だ。

でも、彼女にとってそこは無人の自動販売機が並んでいるのと同じところ。自分が知らぬ間に冷静に観察されていたことに率直な拒否感を示したということなんだろう。残念ながら、その店員は才能をもっと違うところに発揮すべきだった。

かわいそうに…同じ男としては彼に同情を禁じ得ないが、なぁ店員クン、そんなことで来なくなる客なんか恐れず、どしどし口説きたまえよ!少子高齢化には君の力が必要だ!!
スポンサーサイト

テーマ : いけいけ営業マン
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。