コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ニッセイのおばちゃんはどこへ行った?

ニッセイのおばちゃんのテーマソングが流れていた頃からはや30年近くが経過しただろうか。まだ学生だったあの頃、確かに自転車に乗った小太りの、おせっかいだげど、まぁ人はいいんだよねって感じのおばちゃんはいっぱいいた。一方的にしゃべりまくって、壁際に追いつめられるような圧力があって、ハンコを押す場所だけを教えてくれたおばちゃんたちは、苦笑の対象ではあったが、別に邪魔な存在ではなかった。結婚できない先輩は「オレは全部のおばちゃんと契約している。見合い写真を持ってくることを条件にな」そういう時代だった。理屈などない。

部屋に帰るとパンチパーマの新聞勧誘のおっちゃんや、学生のアパートと間違った英会話教材を売り付ける、これもパンチパーマのおっちゃんが、変な宗教の勧誘者と同じくらい頻繁にやってきた。何度も何度も来るし、話を聞くだけならと部屋に上げると、やっぱり延々にしゃべり続ける。仕舞には「これだけ話させといてハンコ押さんのかい」と凄む。お金ないしと言えばローン組んでやると偉そうに解決策を提示する。まぁ、このおっちゃんたちの話も面白いと言えば面白かったし、周囲もみんなこんな感じだったから、別にそういうもんだと思っていた。

早々に進学を諦めた中学時代の悪友たちも多くはセールスパーソンになった。自動車を売るやつ、変な器具を売るやつ、布団を売るやつ、いっぱいいた。さすがにパンチは少なかったが角刈りは多かった。お前も付き合えと強引に誘うやつ、ただニコニコ遊びに来るやつ、あいつは買ってくれたと妙な競争心を煽るやつ、いろいろいたけど、みんなどこかに消えていった。

こういうセールスパーソンにめっきり会わなくなった。悪い奴らはもっと磨きをかけて巧みな悪事に走り、平凡な連中は何かの歯車になってスマイルゼロ円で働いている。

最近、学生時代に通った自動車教習所の教官の言葉を妙に思い出す。「アクセルにもブレーキにも『遊び』があるだろ。これがなきゃ急アクセル急ブレーキだらけで危なくてしょうがない。ほどほど必要なんだよ、こういう無駄が」…若い女性だけには優しく学生にはやたら厳しかったこのくそオヤジも、いつの間にか消えていなくなった。

もう、みんないなくなったので「セールス考」も30回の今日でオシマイ。明日からはもっと上段に構えて「ビジネス考」とします。じゃんじゃん。。

テーマ : いけいけ営業マン
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
