コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

政権交代を前提にしたビジネスのあり方

八ツ場ダム問題がどうも泥沼になりそうな気配。住民側は交渉のテーブルにもつかないというのだが、数を背景にした強引な決定はしないと言い続けている民主党はどう対処するのだろうか。

この問題、政権が変わると前政権が推進した事業が中断できるのか、という捉え方をすべきではなく、政権交代が行われた場合に顕在化する深刻な意見対立の反映を前提に、事業はどのように進めておくべきか、という理解をすべきである。もはや、この先は政権交代が前提になるのだから、複数年度に跨る事業は多かれ少なかれその影響を被ることになる。その時のための教訓を、この八ツ場で高い授業料を払ってでも、われわれは知るべきなのだ。

政権交代が実現したのに、主要な施策が前政権が約束した通りでなければならない、と新政権の手足を縛り続ければ、結局、政権交代って何よ?って話になる。政権が交代すれば深刻な意見対立の結果は180度変わって仕方がないのである。

だけど日本はその経験がないから、意見対立が深刻化しても、これまでの為政者が「ええいやあ」でやってしまえた。最後は強権力を発動してでも事業の推進は可能だった。

だが、これからはそうできない。だから、深刻な意見対立なまま、事業に投資してはならないという教訓が新たに生まれることになる。政権が変わった瞬間、投資はあぶく、になりかねない。

??そんな非効率な、それじゃ生きた経済など成り立たない。そんな意見が聞こえそうだ。

いえいえ、これが政治と経済の関係なんですよ。民主主義とはこういうまどろっこしいもの、非効率を絵に描いたような制度なんです。だって、何事も合議で決めるわけでしょ?そもそも経済効率性とは真反対にあるようなもの。でも、これからはそういう非効率な決定プロセスをちゃんと踏んで物事を決める、という選択をみんなでしたわけだから、これはもう甘んじるしかない。

だから、この八ツ場ダムは、事業そのものは白紙にするしかない。その撤収に何千億円かかっても、これは原理だから仕方ない。そして、このように撤収にコストがかかるんだということをちゃんと知覚することで、やっぱ、鋭い意見対立がある事業はあんまり拙速に投資してはいけない、意外に公共事業はおいしくない、という経験則が成り立った時、この国のお金はもっとうまくまわりはじめるんじゃないだろうか。お上が決めるハコもの事業なんて、割りに合わない、って感じになって、お金はもっと違うところに向かう。

こういうことがわかると、ある一定数の経済人は絶対に反動する。「やっぱ経済至上主義の保守主義だな」ということになりもう一度自民党に戻る。それでいいんです。この反動のプロセスを経て、ちゃんとした二大政党制が定着するんですね。きっと。

ということで、八ツ場ダム関係者は撤収を前提として、あとは条件闘争に切り替えた方がいいと思うけど。。
スポンサーサイト

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。