コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

癒しビジネスの行きつく先

最近は何でも「コールセンター」である。昨日も調子の悪いPCを遠隔で確認してもらいながら、つくづく彼や彼女はストレスのかかる仕事だなぁと同情してしまった。クレーマーから面と向かって罵倒されるのも嫌だが、顔の見えない相手から一方的に罵声を浴びせられるのも、ホント気の毒な仕事、と思わざるを得ない。彼や彼らは正当な報酬を受けているのだろうか。

おせっかいなことだが、彼や彼女はどうやってストレスを発散しているんだろうなぁ、と考えてしまった。仕事柄、見えぬ相手とはいえ逆ギレすることもご法度だろうし、守秘義務から「ねぇねぇちょっと聞いてよ、今日さぁ…」と、家族や恋人を相手に愚痴ることもままならないだろうし。結局、我が身にストレスをため込んで、何かでパーっと発散ということになるのだろうか。

きっとコールセンター周辺では癒し系ビジネスが大流行だろうな。てもみん、耳かき屋、リフレクソロジー、ペットショップ?

で、癒し系ビジネスで働く人々は、自らに貯め込んだストレスをどうやって解消するのだろうか?ストレス耐性があるから大丈夫?たぶん程度の差だと思うけどなぁ。どこかでやっぱり何らかの癒しをわれ知らず求めているんじゃないだろうか。

結局、ストレス社会はストレスの連鎖を呼ぶ。ある人のストレスは一時の癒しで解消できるとしても、癒す側もいずれ癒しを求める。結局、ストレスの連鎖は社会をめぐり、本質的な解消はストレスとなっている仕組みの除去を待つしかないのだ。

しかし、ビジネスとしてはしたたかに成り立つ。別に特別な何かを提供せずとも、一方的な話を受け止める時間と空間さえあれば、このビジネスは当面成り立つ。コールセンターの地方進出にともなって、癒し系ビジネスも地方に進出だ。。
スポンサーサイト

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。