コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

思い出の街並みは今、でビジネスできませんかねぇ

小学3年生の娘にGoogleマップとストリートビューの使い方を教えたら嵌ってしまい、夕方から寝る時間までずーっとやりっぱなしだった。出掛けた記憶のある場所を探し当てては喜び、ストリートビューで見かけた風景に出合うだけで喝采をあげる。過去の生の記憶と、目の前の記号の世界が符合することに、知的好奇心を刺激されたのだろう。社会科嫌いの子供には面白い作戦かもしれない。

ただ、地方都市のストリートビューがまだまだ完備されていないので、せっかくの思い出を確認できないところも多く、本人は少し不満気。父親の私に「いつ頃できるか」と無理な質問を繰り返す。世界のGoogleさんのことだから、きっと4年生になったらそうなっていると全く根拠のない回答でその場をしのいだ。

これまでストリートビューは少しおせっかいのすぎるサービスだと思っていた。なるほど、都会の路地を探し当てるには視覚情報は有効だ。時々重宝にさせてもらうこともあるが、地図を見慣れた者にとってはなくてもかまわないサービスだと思っていた。

しかし、このサービスの延長線上には、過去訪れた場所、または思い出の場所があれからどうなったのだろうか、今も変わらぬ姿を留めているのだろうか、ということを確認し懐かしむ、または心を癒すサービスが考えられるなと思った。地図情報と組み合わさることで、昔辿った行程を再現しつつ、彼の地の変遷に思いを馳せる… なかなか味のあるビジネスプランではないか。

しきりに日本全国、世界各地を飛び回っている団塊世代がベッドに伏せるようになった頃、このサービスは脚光を浴びると思うけどなぁ。。
スポンサーサイト

テーマ : ネットビジネス
ジャンル : ビジネス

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
リンク
プロフィール

エンデーザ

Author:エンデーザ

エンディングデザイン(エンデザ)社はあなたの歴史を形にする事、自分自身を表現することをお手伝いします。
社内外プレゼンコンペ、面接プレゼンなどでお悩みなら、ちょっとしたヒントがここにあるかも?


検索エンジンヒット中の記事

最後は正義だ!
エコカー減税の抜け道なんてカッコ悪いっしょ
新国立劇場讃歌
ヴォツェック
朝刊全面広告の美:チャン・ツィイーと小雪
深遠なる美:チャン・ツィイー
小雪の背中
ペット大好き
マイクロミニピッグの受難
木村カエラ大好き
言葉はさんかくこころは四角
今話題のJAL
★JALOB包囲網
★JAL再建のシナリオを描いたのは誰だ
★ナショナル・フラッグ・キャリアが待機児童対策に本腰、とかね
懐かしい食卓の風景
丸美屋の三色ふりかけ
ある文化論?
タモリは重松清が嫌い?
映画「風が強く吹いている」
和久井映見を探せ!
最近、やたら連発されるいやーな言葉
一丁目一番地の見える化
NEC矢野社長、すいません
NEC本社に夜討ち朝駆けが始まった

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。